FC2ブログ
9月22日(土)
毎年恒例となりつつある、
チームきゃうちゃん企画丸投げ丹後半島ポタリングツアー2012、
略して
きゃうタンゴツアー2012 に参加してきました。
(一応、京丹後とかけてたりして)

参加者は、きゃうちゃんさん、MURAさん

tango04_20120927220504.jpg

nobさん

tango03_20120927220505.jpg

makinoさん

tango01_20120927220507.jpg

初めてご参加のタカやんさん

tango02_20120927220506.jpg

そして私の6人です。
今回もつきひかりさんはお仕事のため不参加。楽しみにされていただけに残念です。

朝8時、デポ地点の道の駅てんきてんき丹後を出発。今回は反時計回りに1周します。
間人の町なかを巡り、漁港に立ち寄って撮影タイム。本当にのんびりと時が流れていきます。

tango05_20120927211946.jpg

tango06.jpg

当初予定のコースだと昼食場所にあまりに早く到着してしまうということで、
鳴き砂で有名な琴引浜がある網野町方面へと進みます。
離湖の手前で山側へ左折して弥栄町方面へ。しばらく海とはお別れ。
緑の中を駆け抜けます。こういう景色もイイ。

tango07.jpg

今日も快晴。きっとメンバーの日頃の行いがよいのでしょうねえ。
府道53号で丹後半島を縦断しますが、巡航速度は20km/hと厳しく決められております。
でもPPM(パーフェクトペースマスター)のnobさんがいるから安心安心(^^)

約1時間走ったころから、前を走るきゃうちゃんさんが、

「お腹すいた~。」 を連発。

朝食にするはずのカステラを置き忘れてきたとか。補給は大事ですよ。
ピークのスノーシェッド手前の休憩所で小休止。

tango08.jpg

ここできゃうちゃんさんが取り出した補給食はビックリマンチョコとエイセイボーロ!?

tango09.jpg

脚休めの後はゆるーいダウンヒル。9月も中旬となると頬をなでる風も涼やかです。
下りきったところが阿蘇海。この内海と宮津湾を隔てている砂洲が名勝天橋立です。

tango10.jpg

一行は天橋立の松林を横目に一路、昼食場所へと進みます。
そしてこちらが今日のランチスポット、宮津駅前の富田屋。

tango11.jpg

京都北部在住、また宮津方面へよくお出かけの方々にはおなじみのご飯屋さんですね。
開店の11時を待って一番乗り。安くてウマいと評判のお店ということもあってか、
すぐに満員御礼となりました。

tango12.jpg

私は煮魚定食を注文。ウマー。(これで630円!)

食事を済ませてUターン。
天橋立を散策されるタカやんさんとガイド役のmakinoさんとは回旋橋近くで一旦お別れ。
残った4人は阿蘇海周遊コースで写真を撮りつつ、天橋立の北端を目指します。

tango13.jpg

股のぞきで有名な傘松公園下で合流して再出発。

tango14.jpg

空の青さと海の青さに吸い込まれるように宮津湾沿いを北上します。

tango15.jpg

舟屋で有名な伊根に到着。

tango18.jpg

みなさん、思い思いの場所で記念撮影タイムです。
舟屋をバックにいい写真が撮れました。

tango16.jpg

道の駅「舟屋の里」伊根で休憩。伊根の町が一望できます。
昨年はここで昼食をいただきました。

tango17.jpg

ここからはそこそこアップダウンのあるルート。
いくつもの漁港を繋ぐように山を越えて行きます。

tango19.jpg

途中、見晴らしのいい場所を見つけては撮影タイム。

蒲入の展望台

tango20.jpg

丹後松島

tango21.jpg

屏風岩

tango22.jpg

立岩

tango23.jpg

デポ地まで帰ってきましたが、そのまま素通り?
ノンノン、ポタには付き物の(?)スイーツタイムが待っているのでした。
昨年も訪れたこちらのお店。Croq-mille(クロックミル)です。

tango24.jpg

makinoさんの奥様もお誘いして賑やかに反省会?

tango25.jpg

桃のパンナコッタ

tango26.jpg

たいへん美味しゅうございました。

デポ地へ一旦戻って、きゃうちゃん総監督からシメのご挨拶をいただいた後、
奥様の車で一緒に帰られるmakinoさんをお見送りし、
残った5人で近くの弥栄あしぎぬ温泉へ。
昨年はライド中に居眠りをするくらいの寝不足で参加したため、
一足お先に帰らせていただいたのですが、
今年はタオル持参のお触れが事前に出ていましたので、
もちろんご一緒させていただきました。
露天風呂もあり、ポタリングの疲れを洗い流すにはもってこいのお湯でした。

陽もとっぷりと暮れ、そろそろお腹もすいてきました。
「何か美味しいもの食べさせてちょーだい。」
と、またまた丸投げの私たち。
そんなわがままな胃袋を満足させるべく、
nobさん、とっておきのお店へ連れて行ってくれました。

麺屋チャクリキ

tango27.jpg

特製つけ麺、とっても美味しかったですよ。

tango28.jpg

最後につけ汁にご飯を入れて雑炊っぽくして食べるのがいいとか。
当然チャレンジしてみましたが、満腹満腹大満足でした。

nobさんにシメのご挨拶をいただき、(何回シメるねん!)
心もお腹も満たされた一行はそれぞれの帰途についたのでした。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
特に丸投げされた(笑)makinoさん、nobさんには大変お世話になりました。
来年もまた開催できればいいですね。
次回はきっと、つきひかりさんも参加してくれることでしょう。
でなきゃ、何かあったときの責任は誰が...

走行距離:113km
スポンサーサイト



2012.09.27 Thu l ロードバイク l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様でした!無事帰られた様で何よりです♪

琴引浜にも行きたかったのですが・・・この時点で30分以上時間が経っていたので、諦めました。
景色ではないとっておきポイントもあったのですがそれはまた次回に・・・。

立岩>
・・・写真ポイントは・・・最初の立寄ビーチから見えるものが有名です・・・(爆)

来年の丹後半島ポタでは今回見逃しているポイントも行きましょうねw

締めの雑炊>
別腹を別腹として使えない程腹に詰め込んでしまった。
ウマかったからいいですが(笑)

また御一緒しましょうね!
三段池で待ってまryヽ(#゚Д゚)ノ┌┛))`Д)・;,
2012.09.28 00:14 l nob. URL l 編集
No title
当日は色々とお世話になりありがとうございました。
ジモティーの様なケンターニさんのガイドにはちょっとビックリでした。
お写真もキレイに撮れていますね~特に構図が素晴らしい!
さすが元写真部ですよね。w
また次回も宜しくお願いします!
2012.09.28 15:46 l タカやん. URL l 編集
No title
> nobさん

たいへんお世話になりました。

至れりつくせりで、おいしいところ取り。
まるでポタリングのパック旅行?
次回のツアーはどんなだろう?(x_x)☆\

丹後半島の景色とグルメを満喫させていただきましたが、
近いうちにnobさんの地元、福知山方面もご案内お願いしますね。

と、丸投げ(^^)

もちろん集合は三段池で。
2012.09.28 16:52 l ケンターニ. URL l 編集
No title
> タカやんさん

お疲れ様でした。
今回のポタにタカやんさんが来られるのを存じませんでしたので、
デポ地でお会いして、びっくりしました。
日本中を駆け回る機動力に感服です。

みなさん上手に爪を隠してポタリンガーを演じておられましたが、
平気で100kmを走破する6人、只者じゃありませんね。

写真はトリミングでごまかしているだけですよ。
タカやんさんの名ショットにはまだまだ及びません。

また、ご一緒に走らせてくださいね。

Webサイト、リンクさせていただきました。
2012.09.28 17:04 l ケンターニ. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。

いい景色。リゾートですねぇ。

しかし、ポタリングとは名ばかりの
アウター縛りの猛ポタ会になっていたとは。

貧脚のポタリンガーなワタクシには
少々敷居が高くなってしまったようです。
初回ではもっとまったりしていたはずですが・・・w
2012.09.28 21:48 l つきひかり. URL l 編集
No title
お疲れ様でした(^^)
なんか、あっという間のポタリングでしたね。
帰りの車の運転のほうがシンドイのははじめてかも(笑)
しかし、ケンターニさんがジモティ並みに丹後を知ってるのでつまらなかったのでは思ってみたり(笑)
また次回もよろしくお願いします(^^)
2012.09.28 22:02 l MURA. URL l 編集
No title
> つきひかりさん

晴れ晴れ光線を発射していただき、ありがとうございました。
おかげさまで心地よい一日を過ごせました。

当初はアウター縛りなどという苦行をするつもりはなかったのですが、
丹後半島を逆回りするとアラ不思議、
きゃうちゃんさんもタカやんさんも
スルスルと登れちゃうんですよ。

いや、あの方々を基準にポタを考えるのはおかしい?

次回は是非ご参加を。

2012.09.29 17:54 l ケンターニ. URL l 編集
No title
お疲れさまでした!
結局主催の私がレポ最後となりました(;´Д`A ```
丹後半島にやる気を置いてきたようで(笑)

しかし、ケンターニさんの観光ガイドはおもしろかったです!よくご存じですね~。
前半みんな黙々と走ってたので、お相手いただいて楽しかったです(笑)

次回も丸投げの予定ですが、またよろしくお願いします♪つきひかりさんも今度こそは・・・
ちなみに、参加してなくても永遠に責任取り係をされることになってますので、ご安心ください♪
2012.09.29 18:13 l きゃうちゃん. URL l 編集
No title
> MURAさん

お疲れ様でした~。
前夜の睡眠が3時間足らずでしたので、
帰宅途中で仮眠することにしましたが、
それほど疲れたのは楽しかった証拠でしょう(^^)

「丹後半島、そこそこ知ってるよ。」的な様子を見せてしまい、
企画者のMURAさんにしてみればつまらなかったのではと思ってみたり(笑)

実をいうと、走りながらiPhoneでwikipediaにアクセスして(ry

またまた楽しい企画をよろしくお願いします。
2012.09.29 18:20 l ケンターニ. URL l 編集
No title
> きゃうちゃんさん

お疲れ様でした~。
発起人の大役、ご苦労様でした。(丸投げともいう)
ホント、楽しかったですね。これもwikipediaのおかげ(ry

それにしてもきゃうちゃんさんはお会いする度に格段に進歩されていますね。
以前は走行中にボトルを取るのもままならないご様子でしたのに、
今や動画撮影までこなすとは。

ここに、永遠の超ポタリンガーと認定いたします。

さあ、後ろを向いて左手を高く...
2012.09.29 18:30 l ケンターニ. URL l 編集
No title
お疲れ様でした~
相変わらずのポタとは名ばかりのガッツリツーリングですね。お昼ご飯富田屋とは驚き、どや顔系のおばちゃん出てきました? 実は1週間前にそこでご飯食べました(日帰り出張で行ったので(悲))

どや顔のおばちゃんと意気投合??で結構おしゃべりしていたのですが、のどぐろがおすすめとか言ってました。あそこの定食安いですよね!
2012.09.29 19:43 l たけぴょん. URL l 編集
No title
> たけぴょんさん

いやいや、距離的にはガッツリですが、ペースはまったりのんびりですよ。
最近、ポタリングと称してとんでもない山道へ引き込む輩が
出没しているようですので、お気を付けあそばせ。
もっとも山へ行けばたけぴょんさんの独壇場?

どや顔だったかは忘れましたが、注文の際に「うなぎは逃げたからおらん。」
と、開店早々いきなり飛ばすおばちゃんはいました。
ノドグロかあ。一夜干しは最高ですよね。

正統派ポタリングにたけぴょんさんも一度ご一緒くださいな。
2012.09.30 08:07 l ケンターニ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentani.blog.fc2.com/tb.php/76-d2c6b82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)