FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
NEC_0255_20120416152814.jpg

4月15日
伊吹山ヒルクライムに参加してきました。
日焼けしそうなくらいの日差しと少し肌寒い気温が心地よい一日でした。

7時30分に自宅出発。
8時30分、関ヶ原I.C.到着。
R365を北上し、関ケ原町役場前の駐車場を目指す。
午前のレースに出る人たちでメインの駐車場は既に満杯なので隣りの第4駐車場へ。
9時30分から受付なので、預ける荷物を背負って大会受付に向かいます。
今日は先週の付け焼刃練に参加していた皆さんも来ているはずですが、
あまりのクルマの多さに全くどこにいるかわかりません。

トボトボと歩いていると、荷物を預けるトラックの目の前にMURA号発見。

「あれ、Willin’?」

クルマの中からきゃうちゃんさん出現。
会場周辺をポタるんでしょうか。チームジャージ姿です。

ん、んん、ゼッケン付いてるし!

なんと午前の部に出走されるそうです。
さすがは山岳系ポタリンガー。
山禁止の我が超ポタチーム、ポタリッシモの天敵です。

マケタラドウシヨ (^^;;

MURAさんはKuMOさんとウォーミングアップに出かけたそうで、しばし歓談。
そうこうしているとお二人が帰ってきました。

IMG_7217.jpg

Hatoさん、MASIさんも合流し、きゃうちゃんさんの出発を見届けがてら受付へと向かいます。

9時20分、予定を10分早めて受付開始。さほど混雑していません。

IMG_7220.jpg

受付横には「日本バナナ輸入組合」なるブースがあり、私も1本いただきました。

IMG_7221.jpg

受付を済ませ集合場所へ。たくさんの人が集結しています。

IMG_7223.jpg

無事にきゃうちゃんさんを送り出し、我々は駐車場エリアの外周を周回練習。

NEC_0250_20120416152512.jpg

しかし、どんどん自転車が増えてきて練習にならないと、皆さんローラー練に切り替え。
私は近所のコンビニまで昼食の調達に。
土地勘がないので町外れのほうへ出てしまい、結果的になかなかいいアップになりました。

会場に戻ってくるとそろそろ集合時間。集合場所へと移動します。
Cat-CのKuMOさんを送り出し、20分後のCat-Dの出発時間をのんびりと待つ。

NEC_0253_20120416152459.jpg

そろそろ出番かと思われた頃、MASIさんが後輪のパンクに気づく。
少し広いところへ移動してチューブ交換。
チューブはバルブの付け根付近が破けていました。何かを踏んだのではなさそう。
何とか後続のCat-Bの出発までに間に合いました。ヨカッタヨカッタ。
この時点でほぼ最後尾ですが、個人タイムトライアルなのでスタート順は関係ありません。

スタート地点まで約2.2kmの距離を900人以上がゾロゾロと押し歩き。
あんなに急いでパンク修理しなくてもよかったんじゃない?

NEC_0254.jpg

そんなこんなでスタート地点である伊吹山ドライブウェイの料金所に到着。
ここにもトイレがあったので、最後の軽量化。
戻った頃にはCat-Dの選手はほとんど出発した後。
完全な最後尾で、即座にスタート。公称12km(実際は11km弱)のゴールを目指します。

後ろからのプレッシャーはないので、後は落ちて来るバイクをパスして順位を上げるのみ。
と思っていたが、なかなか前走者をパスできない。

左端を走ってくれればいいのだけれど、左右にフラつく人がいたり、
並走しているバイクを追い越さなければいけなかったり、
中盤になると後方から次のカテゴリーのトップ選手が迫ってくる。

オフィシャルの通行があるためコースは左側車線通行厳守となっており、
走行ラインのキープにかなり気を遣う。

路面はおおむね良好。気象条件にも何一つ文句のつけどころのない絶好のレース日和。
最初の3kmほどは7%程度の斜度が続き、ときに10%超となるがそれも長くは続かない。
5km地点からの4%くらいの緩斜面ではギアを上げて加速。
6kmから8kmまでが踏ん張り所。左右に振りながらほぼ7%の坂が続く。
8.5km地点を過ぎると3%以下となり、9.5km地点でついに短い下りとなる。
ここでアウターに入れて加速し、10km地点から始まる最後の坂に飛び込む。

ラスト1kmの看板をパス。しかし、次のラスト500mの看板が遠い。

2つのヘアピンの向こうにゴールが見える。

あと300m。9%の直線でラストスパート...

のつもりが心拍は180を超え、グダグダになってゴール。

NEC_0258_20120416152733.jpg

ゴールした後は計測器を返却し、完走証を受け取る。

そこからが長かった。

預けておいた荷物を受け取り、下山を開始するまで約1時間。
なんせこの人数ですから仕方がないのかもしれません。

NEC_0256_20120416152759.jpg

下山途中、センターラインを割ったり、左側から追い抜いたり(そもそも追い越し禁止)する
マナーの悪い人がいたのは残念でした。
気持ちのよい山の上に来ているんだから、最後までいい気分で帰りたいですよね。

駐車場に到着後はリザルトの速報ボードでタイムを確認。

46分35秒 ROAD Cat-D 459位 (926名中)

でした。自慢できるほどのタイムではありませんが、
そもそも上りがあまり得意ではない私にとっては上出来です。
付け焼刃練やダムカードライドでお相手いただいている仲間(と勝手に思ってる)の存在が
最後のひともがきを後押ししてくれたと確信しています。

課題も見えてきましたし、今後の練習に生かしていきたいと思います。

IMG_7226.jpg

参加された皆さん、お疲れ様でした。

そして、ありがとう。
スポンサーサイト
2012.04.16 Mon l ロードバイク l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様でした(^^)

ケンターニさんはもちろん、他の皆さんのおかげで、一昨年よりもリラックスして臨めたのはよかったです(^^)

みんなきゃうちゃんのタイムを上回って一安心でしたし(笑)
が、ここでひとつ気が付いたことが・・・

Hatoさん     上位から33.6%の順位でゴール
きゃうちゃん   上位から44.0%の順位でゴール
--------------------------------------------------------------
ケンターニさん 上位から49.6%の順位でゴール

あれ?!( ̄□ ̄;;
2012.04.17 00:22 l MURA. URL l 編集
No title
ヒルクライムとは・・・

ポタリッシモにあるまじき行為(ry・・・

とはいえ完走おめでとうございます。^^
苦手種目でこの順位は凄いですね。

今度、比叡山に向けた練習にお付き合いください。

>MURAさん
きゃうちゃんさんですからね。
そろそろ、普段されてるポタリングは、
強化人間のそれと変わらないことに、
気が付くべきです。
2012.04.17 08:13 l つきひかり. URL l 編集
No title
ケンターニさん、楽しかったですね、
パンクの節は有難うございました。
来年も出ましょうねー、記録更新めざして!!
2012.04.17 10:57 l MASI. URL l 編集
No title
> MURAさん

お疲れ様でした。
初めての伊吹山なので、きゃうちゃんさんのタイムを聞いたときには
めちゃくちゃ動揺しました。
醜態をさらさないよう、必死のパッチで走りました。(←パクリ)

> 49.6%

集団の真ん中を目指すという目標は見事達成できましたが、
これについては別記事で。
2012.04.17 10:57 l ケンターニ. URL l 編集
No title
> つきひかりさん

すみません。
祖母の遺言に逆らってヒルクライムに出てしまいました。
身の程知らずの無謀な行為だったと反省しております。

で、比叡山出るんですか?
背中の「山禁止」マークが泣いていますよ。
あなたも宗旨替えが必要ですね。(^^)

某ご夫妻は我々とは違う星から来られたのだと思います。
2012.04.17 11:05 l ケンターニ. URL l 編集
No title
> MASIさん

お疲れ様でした。
今回はたくさんお話できましたね。

パンク修理ならまかせてください!
私自身、出先でパンクしたことはないんですが、
今回は心臓がパンクしそうでした。
パンクしちゃったら助けてくださいね。(そりゃ無理か。)

> 来年

今回はもう少し踏めたなぁと反省しています。
苦楽しいレースだったので、また出てみましょうかね。

楽しい時間をありがとうございました。
2012.04.17 11:14 l ケンターニ. URL l 編集
No title
お疲れさまでした〜。

お互いきゃうちゃんのタイムを無事クリア出来てよかったです。
もし負けてたらダムカード没収とか言われてましたよ〜(笑

またTDDCでご一緒ください!
2012.04.17 18:41 l Hato. URL l 編集
No title
> Hatoさん

お疲れ様でした~。

きゃうちゃんさんのタイムを上回れたのは幸い(?)でしたが、
いやホント、必死のパッ(ry

対練習量効果から考えるとうかうかしていられません。

いっそカード没収のほうが...

またご一緒させてくださいな。
2012.04.17 19:14 l ケンターニ. URL l 編集
No title
お疲れさまでした!
みなさん私のおかげでモチベ上がったようですね!
みたらし団子かアイスでいいですから♪

レース前、結構大変だったんですね~。
どうりでなかなか発見できないと思いました。。。
でもみんな無事完走できてよかったですよね(^ω^)

週末はゆるりと・・・って、かなりお天気怪しいですが、
よろしくお願いしますノ(_ _ ノ)
2012.04.17 23:28 l きゃうちゃん. URL l 編集
No title
> きゃうちゃんさん

お疲れ様でした。
 
EPPM(エブリウェア・パーフェクト・ペース・メイカー)の
きゃうちゃんさんのおかげで
皆さんのモチベーションが急上昇しました。
何より罰ゲームが怖くて...

MASIさんがDNSになってしまっては大変だと
一致団結して修理にかかりました。
どれだけ手際よかったことか(^^;
何より罰ゲー(ry

> みたらし団子かアイス

とても大事にしてきたダムカード、全部差し上げてもいいですよ。

今週末はちょっとあやしいお天気ですね。
2012.04.18 02:25 l ケンターニ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentani.blog.fc2.com/tb.php/59-de681f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。