上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
1月15日、京都市内へ買い出しポタ。

午前中のんびりして、11時半頃出発。
嵐山木津川CRを北上し、久我橋で東進。
R24へ出て深草で所用を済ませ、さらに東進。
疏水を越えて本町通を北上。
大賑わいの伏見稲荷を過ぎ、東福寺から東大路通。
七条では弓矢を携えた袴姿の若い女性がたくさんいる。
そういえば、今日は三十三間堂の通し矢の日ですね。

清水寺を横目に八坂神社、知恩院と
さながら「冬の京都を満喫バスツアー」の様相。(自転車だけど)
吉田神社そばの某所を視察。これで業務終了。

今出川通から銀閣寺前で白川通へ。
沿道は物々しい警戒態勢。交差点には警官がウジャウジャ。
しかし、人々は旗や横断幕を持って和やかな雰囲気。
どうやら、都道府県対抗女子駅伝が行われているらしい。
ツールの選手の気分を味わいながら、一乗寺で右折。
曼殊院道を上がって行くと、第一買い出しポイントに到着。
穂野出さんです。

NEC_0202_20120116235303.jpg

親指大の小茄子を味噌漬けにしたきらら漬が有名。

NEC_0207.jpg

おつかい物にするため、たくさん買い込んで出発。

北大路通を西へ。高野から川端通を南進。
出町柳の「ふたば」は豆餅を買い求める人の行列。(ここはパス)
河原町通を南へ。河原町丸太町では駅伝の交通規制でしばし脚を止められることに。

シルベストサイクル京都店でちょっと買い物。
その後も駅伝による規制に迂回させられながらも西へ向かい、八条通で桂川を渡る。
そして第二買い出しポイント「中村軒

NEC_0203_20120116235302.jpg

桂離宮の目の前にある創業百二十余年の老舗和菓子屋さんです。
麦代餅や白味噌味のみたらしだんごが有名ですが、今日のお目当てはコレ。
柚子マーマレード

NEC_0209.jpg

12月初旬から冬季限定の隠れた名物。
柚子の里、水尾から取り寄せた柚子と砂糖だけで作った希少な品です。
香りと口に広がる心地よい酸味がたまりません。

お腹も減ったので、八条通を東へ戻り、またまた隠れた名店へ。
CRを越えてすぐにあるのが、Sunny side Bakery

NEC_0205.jpg

素材が自慢の小さなパン屋さんです。
ドライトマトや山田製油の胡麻を使ったハード系のパンがおすすめ。
3つほど買い込んで、CR途中の公園で食す。

NEC_0206.jpg

日が差す間は寒さも和らいで暖かいですね。
汗冷えしないよう、寒くならないうちに帰宅を急ぐ。

穏やかな冬の一日でした。

走行距離:80km
スポンサーサイト
2012.01.16 Mon l ロードバイク l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
‘Kサイクル‘の店長さまへ
年明けから おみやげに‘きらら漬‘
そしてロードバイクのワイヤー交換までしていただき本当に申し訳ありませんでした。
ワイヤー代もお支払いしていないのですが、、、。

2012.01.20 12:29 l タイヤ屋. URL l 編集
No title
> タイヤ屋さん

こちらこそ、いろいろとお世話いただき感謝です。
今年は休みを合わせて走りに行きたいですね。
2012.01.20 15:48 l ケンターニ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentani.blog.fc2.com/tb.php/48-5b570c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。