FC2ブログ
 どうして京都は南北に長いのだろう。トラックの多い国道9号線は道も狭くて常に追い越し禁止の対面通行。高速道路ができるのはいつの日か。一つ目の峠、老ノ坂の上りにさしかかると、愛車TOYOTA SUPRAのツインターボエンジンが唸りを上げた。カセットテープからは「あの日あのときあの場所で君に....」と小田和正の声が....

 そんな1991年から、波乱の日々が経過した2011年11月某日、ケンターニ夫妻はめでたくご結婚20周年を迎えられました。(パチパチ)

 そんなわけで、日帰り家族サービスです。家族の希望はというと、

 息子二人:「石がいっぱいあるところ!」

 ヨメ:「なんかうまいもん食べたい!」

 ケンターニ:「のんびりさせてよ。」

 全員の希望が一致したところで、北へ向かいます。(あのー、のんびりは?)
 京丹波町の質志鍾乳洞。京都唯一の鍾乳洞です。

IMG_6792.jpg

 秋芳洞などと比較するのは酷だけれど、まあそれなりに楽しめます。

IMG_6799.jpg

 息子たちの希望クリア。

 次にヨメの希望を叶えるため向かった先は、

 福知山駅近く、さーファー通り南側のラーメン「とん吉」

IMG_6836.jpg
 nobさん、お忍びで来ちゃいました。

IMG_6833.jpg
 こってり(チャーシュー&大盛)

IMG_6832.jpg
 ミックス

IMG_6831.jpg
 しょうゆ

 噂の「こってり」は麺だけを食べても、器の底にスープがこれだけしか残らないという、天下○品も無○砲も顔負けのコッテリ感。

IMG_6835.jpg

 うーん、おいしかった。(約1時間並んだけどね。)
 ガッツリ系家族でよかったわ。

 ハイ、ヨメの希望クリア?

 この後は息子たちの希望第二弾、豊岡の玄武洞へ。(石スキやね。)

IMG_6837.jpg

 ここも柱状節理が見ものですねぇ。

IMG_6842.jpg

 さて、のんびり帰るとしますか。


 ・・・・・・


 ヨメ:「ここまで来て、ラーメンだけかゴルァ!ヽ(#`Д´)ノ」

 というわけで、幻のコレ、いっときました。

IMG_6872.jpg

IMG_6870.jpg
タグ付きだ!

 カニ食べて、温泉入って、網野を出たのが22時前。
 京都縦貫道のおかげで、日付が変わる前に帰宅。

 20年の時の流れを感じた1日でした。

 で、私の「のんびり」は?
スポンサーサイト



2011.11.24 Thu l 日々雑感 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
いらっしゃ〜い!

早速行かれましたか、とん吉。
満足された様で何よりです(関係者ではありません(^_^;A)

玄武洞は出石/城崎ツアーに入れていますよ〜。
しかし間人ガニとは・・・うちでは口に入れることが出来ません・・・○| ̄|_

鍾乳洞は夏に行かれた方が良いかとオモワレ・・・(笑)
ここも自転車コースかな?

またおこし〜。
2011.11.24 22:24 l nob. URL l 編集
No title
> nobさん

急に思いついて行ったものですから、お会いできず残念。
しかし、クルマだと近いですねぇ。
三段池は自転車で行くために残しておきました。

とん吉はほとんど某高校の学食状態でした。
とんこつベースなのに臭みもなく、おいしいかったですよ。

中丹地方はロードバイク天国ですね。
国道から一本曲がると素敵なコースがいっぱい。
うらやましい限りです。

> 間人ガニ
次に食すのは20年後かな(^^;;
2011.11.25 01:01 l ケンターニ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentani.blog.fc2.com/tb.php/36-77717b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)