FC2ブログ
ara01.jpg

 わが町内でもロードバイク熱が高まりつつある昨今、新しいパワーを引き入れるべく布教活動にいそしんでおります。壷とかお布施とかは無縁ですが。

 で、今日はつきひかりさんの甘い誘いに乗せられたご近所さんと嵐山へ。

 ま、接待ですわ。

 お客人はロードバイク未購入(その割にはジャージ&レーパン姿)なので、つきひかりさんのジャイアントSCRを借りての参加です。

ara02.jpg

 自転車に乗るのもほぼ2ヶ月ぶりだそうなので、いつものように第二京阪側道を40km/hで爆走...というわけにもいかず、もうひとつ脇にある、側道の側道を通って木津川CRへ向かいます。

ara03.jpg

 さてCRに出た途端、強い横風。自転車が斜めになったまま走ります。ハイトの低いホイールを履いていても時々堤防の端まで流されます。いやぁディープリムにしなくてよかった。(買えない負け惜しみ)
 結局延々と五条までこの横風は続きました。

 嵐山は車の洪水。対岸の道路にたくさん路上駐車してるなあと思ったら、渋滞で動いていないだけでした。渡月橋も人、人、人だらけ。最も混雑すると言われる11月の京都ですから仕方ありませんが、こんなときは自転車に限りますね。

ara04.jpg
 あまりの人波に怒る大魔神

 ちなみに紅葉はまだでした。聞くところでは、最近秋から冬にかけて一気に寒くならず、寒くなったかなと思えばまた暖かい日が数日続いたりするもので、赤くなりかけた葉がきれいに染まらず、黄色味が残ったまま枯れていってしまうのだそうな。全山規模の紅葉は望めないかも知れませんね。

 遅めの昼食を毬りんさんでと思いましたが、既に満員御礼。ご飯が切れてしまったとのことで、炊けるまで待つことができない私たちは別のお店へ。やはり自転車と言えばダムカレーでしょう。
 五条天神川のフジヤマプリンです。

ara05.jpg

 今をさかのぼること20数年前、西京極競技場向かいの五条通り沿いにMokuという喫茶店があり、私はそこのカレーの大ファンでした。アメ色玉葱を煮込んだと思われるほどよい酸味と、ピリッとスパイシーなルーに玉子のまろやかさがマッチしたベーコンエッグカレーが定番でしたが、ある日突然閉店。その後何度となく前を通るも再開されることはありませんでした。
 それから数年後、タウン情報誌でこのフジヤマプリンを発見。私と同様、Mokuのカレーを惜しむ声は多かったらしく、当時の経営者の娘さんがレシピを教わり復活されたそうです。現在はお孫さんがおばあさんの味を受け継いでおられます。何故かプリンとカレーの店という変わった取り合わせですが、ベーコンエッグカレーがあるだけで私は満足です。

ara06.jpg

 ちなみにMokuは今、当時の場所でMoku2+4として高級ミニベロのショップになっています。

 お腹いっぱいになった私たちはCRに戻り、一路南へ。この季節は3時半頃でももう夕方のような日差し。

ara07.jpg

 あと3kmほどで帰着というところで、お客人が両足を攣ってしまう。考えてみれば、微妙にサイズの合っていないフラットペダル仕様の自転車で暴走機関車つっきぃと互角に走るのは無謀であったか。しかし、つきひかりさんの奥方様に回収をお願いしようかと提案するも、「がんばります。」と力強い一言。
 ツーリングでひどい目に遭うと「二度と御免だ。」という人と「次はがんばる。」という人に分かれますが、今日のお客人は後者のようです。(シメシメ)

ara09.jpg

 体が冷えてしまうので、インナーローでケイデンスを上げて最後の坂をクリア。4時半頃、つきひかり邸に到着。お疲れ様でした。

ara10.jpg

 平均15km/hというのんびりペースでしたが、こんな日があってもいいかなと。

 ダムライドでヘロヘロになっている私を山頂で待っている剛脚さんたちはこんなふうに温かく見守ってくださるのだなぁと、人の優しさを感じた一日でした。

 で、次はパン&ダムですか...
スポンサーサイト



2011.11.21 Mon l ロードバイク l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
客人のつらさ、、、痛いほど分かる私です。(笑)
両足の攣り、あ~僕にもあったなぁ~
今思い起こせば、乗り始めて数週間の私をビワイチなんて連れて行ったのだ~れ。
でもその昭和の‘シゴキ‘おかげか? 生涯の趣味となりました。

2011.11.21 17:07 l タイヤ屋. URL l 編集
No title
> タイヤ屋さん

ビワイチ...ああ、そんなこともありましたね。(遠い目)
今じゃ、とんでもないバイクで布教活動を続け、
たくさんの信者を獲得しておられるじゃないですか。

私は悟りの境地には程遠いです。
まだまだ修行が足りません。
2011.11.21 19:11 l ケンターニ. URL l 編集
No title
あ、第5ステージご参加いただけそうですか?
パンダムたまごライドになるかもです。
2011.11.21 22:26 l Hato. URL l 編集
No title
昨日はありがとうございました~。

えらい風ですっかり疲弊してしまった様子の
ご近所さんでしたが、
チョット乗り込んだら化けそうな感じで、
期待できそうですね。

またお願いしますね。^^

パンダムタマゴですか・・・。
山ばっかしやん!
2011.11.21 23:09 l つきひかり. URL l 編集
No title
> Hatoさん

昨日、MURAさんからお誘いのメールをいただきました。
つきひかりさんと私のケイタイ、ほぼ同時に着信音が鳴り、
お互いの顔を見合わせて苦笑い。
チェックする前に用件がわかってしまった次第です。

ということで参加表明させていただきます。
もちろん、つきひかりさんも強制参加です!

たまごは「山のた○ご」さんかな。
2011.11.21 23:22 l ケンターニ. URL l 編集
No title
> 大魔神つきひかりさん

昨日はお疲れ様でした。
とんでもない横風でしたね。
誰も見ていなかったら、軟弱な私はきっとUターンしてましたよ。

それに引き換えご近所さん、メンタル面が強そうなお方とお見受けいたしました。
日々鍛錬なさって大化けしそうですね。
POTTERISSIMOを踏み台にして、がんばっていただきましょう。

あ、パンダムたまごライド、参加表明しておきましたので。
2011.11.21 23:37 l ケンターニ. URL l 編集
No title
日曜はそこかしこで強風だったみたいですね。

つきひかりさんはどうやら鬼教官タイプですか。
初心者にそんな仕打ちを行なうとは、恐ろしい人だ。

ケンターニさんがポタリッシモの良心である事を切に願います。
カレーおいしそうですね〜。
食後のプリンがまた良さげ。

ジャンクロードパンダムは卵掛けがお好きツアー、うらやましいな〜。(゜ρ゜)
2011.11.22 11:19 l nob. URL l 編集
No title
> nobさん

アワイチお疲れ様です。
とんでもない強風だったようですね。
南海岸は凪いでいるほうが珍しいような。

ぜひグルメポタにもお越しください。もちろん自走で。
私も同僚に「『とん吉』のラーメン食って来い」と言われていますが、どんなとこ?

> 良心
nob師匠に倣って私はいつもPPMですよ。
というかランタンルージュ?

> ジャンクロードパンダム
師匠にはもうついていけませんわ ┐(´-`)┌
2011.11.22 11:58 l ケンターニ. URL l 編集
No title
とん吉>
またマイナーな。
店構えはアレですが、濃厚で確かにおいしいです。
休日ともなれば開店前から並ぶ人もチラホラ。
サーファー通りのすぐ近く。
来福の際にはご案内致します♪

ランタンルージュ>
調べてしまいましたやん・・・(^_^;A
2011.11.22 12:47 l nob. URL l 編集
No title
> nobさん

そのうち出撃します。>「とん吉」

「さとう」と「ファミリー」の間の通りだから「サーファー通り」って...
福知山はダジャレの町ですか?
2011.11.22 13:50 l ケンターニ. URL l 編集
No title
ベーコンエッグカレーかぁ~。
早速カレーカード作成してください(爆)

最後から2枚目のつきひかりさんの左腕が妙に伸びてるように見えるのですが、海賊王を目指してるんでしょうか?w
2011.11.22 21:10 l MURA. URL l 編集
No title
> MURAさん

いやもう最近、カレーばっかですよ。
カレーカードねぇ... そもそも何カードでしたっけ?

> つきひかりさんの左腕
ポタ王におれはなる!!!
だそうです。

パンダムたまご?ライド、よろしくお願いします。
2011.11.22 21:45 l ケンターニ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentani.blog.fc2.com/tb.php/35-ca26d838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)