FC2ブログ
 11月6日(日)、今日は鈴鹿エンデューロに出場の予定でしたが...

 当初走る予定だったメンバーのうち2人が仕事等の都合で参加できなくなり、急遽、助っ人探しをすることになりましたが、やはり気心の知れた間柄でないと意思疎通もうまく行かないし、単なる数合わせというわけにはいかないわけです。なんとか身内から参加メンバーを調達し、モチベーションもV字回復。

 しかしここへきて、開催日周辺は雨天となることが濃厚な予報。また気持ちが落ち込んで行きます。
 思い起こせば春の鈴鹿エンデューロも大雨。しかも台風の余波でコースは川のようでした。あちこちのコーナーで落車が発生。バイクを倒しこむこともできず、不完全燃焼のまま担当の周回をこなしました。あまりの風雨に、コースサイドで応援することもはばかられるほどでしたが、オリジナルメンバーで4時間走りきった満足感と少しばかりの悔しさは次回への挑戦という形で昇華したのです。

 11月5日(土)、レース前日は午前中、新メンバーと足慣らし。15km程度でしたが、変速タイミングや走行ライン、そして走行マナーについて確認します。そうこうするうち無常にもポツポツと雨が降り始め、昼過ぎには本降りに。まったく止みそうな気配はありません。
 洗車してワックスをかけ、天気予報をチェック。注油と各部の増し締めをしてまたチェック。何度見ても明日の好天を告げる情報は入ってきません。

 いつになく熟考。そして決断しました。

 今回はDNS

 たとえ雨が止んでもコースコンディションはよくないだろうし、自分が気をつけて走っていてももらい事故が起こらないとも限りません。楽しく過ごす期待を胸に出かけて行って、苦い思い出を抱えて帰ってくることになっては本末転倒です。

 次は春スズカだ!

two.jpg

スポンサーサイト



2011.11.06 Sun l ロードバイク l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

残念でしょうが正解ですよ。
楽しいはずの趣味が無理をして もしケガなんてしたら大変です。
春は僕も出場予定ですので頑張りましょう!

6日は、数分遅れで出るリザルトに ずっと「0周」表示なので ほんと心配してました。
2011.11.07 10:54 l タイヤ屋. URL l 編集
No title
> タイヤ屋さん

ご心配をおかけしました。
新メンバーが未成年(っていうか小学生w)なので、今回は大事をとりました。

雨の日もあれば、晴れの日もありますよね。

このところ雨ばかりですが(^^;;
2011.11.07 13:03 l ケンターニ. URL l 編集
No title
私の鈴鹿デビューは大雨の中の2時間エンデューロだったんですよ。
1周ごとにヘアピンとデグナーに別の人が落車している状態でとにかく怖かったですね。
雨の鈴鹿は走らないに限るとチビクロさんも言ってました。
次回の楽しみに取っておきましょう!^^
2011.11.07 20:11 l MURA. URL l 編集
No title
雨、残念でしたね〜。
でも鈴鹿は逃げません(あれ?どこかで誰かに言ったっけ?)
次回の鈴鹿でうっぷんをはらしましょう!
いや、次回のダムツアー?(爆)
2011.11.07 23:29 l nob. URL l 編集
No title
> MURAさん

3時間エンデューロお疲れ様でした。堂々の入賞ですね。(勘違い?)

土曜日はなんとかお天気セーフだったようで、よかったですね。
お二人とも体調を崩されていたようですが、大丈夫ですか?
無理をなさいませんよう。

最近、ある方と走ろうとすると必ず雨なんですが、やはり怪電波のせいでしょうか。

私の鈴鹿デビューは息子とグランプリカートでした。(え、違う?)
2011.11.08 01:17 l ケンターニ. URL l 編集
No title
> nobさん

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

鈴鹿は逃げないですが、今回の鈴鹿は二度とやってこないんですよね。
DNSとしたエントラントは意外に少なかったようですが、
それでもこの選択は正しかったと思っています。

大きく屈んだ分だけ、大きくジャンプできるはず。

ダムツアーですか(^^;;
確かにダムも逃げずにそびえ立ってますね。
2011.11.08 01:40 l ケンターニ. URL l 編集
No title
不可抗力とはいえ
DNSの原因を作ってしまいスミマセンでした。

あれから、バタバタと忙しくなってしまいまして、
結局お言葉通りにして良かったです。

次回まで楽しみはお預けということで
また懲りずにエントリーお願いします。

※怪電波で雨が降るんでしょうか?
2011.11.08 23:11 l つきひかり. URL l 編集
No title
> つきひかりさん

ま、今回は縁がなかったということで。
来たるべき次回に備えて充電しましょ。

雨、他にどんな理由が考えられるというのでしょう。
2011.11.09 00:18 l ケンターニ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentani.blog.fc2.com/tb.php/33-5799a7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)