FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 10月16日(日)、チームきゃうちゃん主催第2回丹後半島ポタに行ってきました。澄み切った秋空のもと、とーっても気持ちのいい一日を過ごさせていただきました。

blueskysea.jpg

 今回はご近所のつきひかりさんがクルマで連れて行ってくださるとのことで、私は荷物になりきり、大名旅行のはずだったのですが、どうしてもお仕事から解放されずに参加を断念されたので、ひとりマイカーを運転して集合場所である「道の駅てんきてんき丹後」を目指すことに。

 午前3時に出発の予定が、起きたら3時50分! なんとか急いで支度をして4時20分に出発。集合時間まで3時間、間に合うのかぁ?

 京都丹波道路を爆走、1時間で下山サンダイコー(^^)。和知から綾部宮津道路で野田川へ。「えっ、まだ6時?」天橋立まで1時間半とは丹後も近くなったもんだ。峰山のマクドナルドで時間調整。7時に集合場所に到着。すでにチームきゃうちゃんのお三人、MURAさんきゃうちゃんさん、ヒナえもんさんは到着されてました。

IMG_6772.jpg

 続いてnobさん到着。t-makinoさんとお友達のOdaさんは自走でお越し。続々とみなさん集まってこられます。

IMG_6770.jpg

 自己紹介の後、隊列を組んで出発。今日はあくまでポタリングなので、20km/hがリミット。昨年の丹後半島ポタでは暴走する人もいたそうですが、今年のメンバーはみなさん紳士的です。

NEC_0302.jpg

 ところどころで休憩をはさみつつ、

tango05.jpg

 一行は海岸線を東へ。

NEC_0307.jpg

 経が岬レストハウス跡で記念撮影。

tango01.jpg

 カメラマン業に徹するnobさん。今日はみなさん与えられた役割を責任を持ってこなしておられます。

 私はボケ担当だったようですが、準備不足のため作戦を変更。会話の中にネタを織り込みながら、みなさんの笑いを取ることに。これが功を奏したのか、きゃうちゃんさん、昨年苦労された10%強の激坂もおしゃべりしながら笑顔で制覇。いやぁ、お役に立ててよかった。

NEC_0319.jpg

 「上りはあと1つです。」「もうすぐ頂上ですよ。」という言葉に何度となく裏切られつつも、快適ルートをのんびりと進みます。

NEC_0309.jpg

 真のポタリングとは何かを究める今日のツーリング、目を三角にしてガッツリ走っていては気付く余裕もないであろう絶景の数々に、日頃のストレスなんて飛んでいきます。(そう願いたい。)

NEC_0313.jpg

 いくつかの峠を越えて昼食場所の「道の駅舟屋の里伊根」に到着。家の一階がいわば舟のガレージになっているこの地方独特の風景を眺めながらの昼食です。

NEC_0316.jpg

 ここでイチオシらしいアラ煮定食をいただく。魚のアラって身が取りにくくて面倒ってイメージがあったのですが、ここのは身がポロポロと取れて、しかも最高のお味。

NEC_0315.jpg

 腹ごしらえを済ませた我々は談笑の後、天橋立近くの海沿いを快走。

NEC_0317.jpg

 ここで私が走行中にフラフラ。どうした?ハンガーノックか???

 後編に続く・・・
スポンサーサイト
2011.10.18 Tue l ロードバイク l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おつかれさまでした!
登坂中、後ろからきゃうちゃんさんの「きゃっきゃ」と笑われた声が聞こえてきましたよ♪

しかしフラフラとはこれ如何に!?
とりあえず次号を刮目して待て!ですね♪
2011.10.18 19:53 l nob. URL l 編集
No title
日曜はお疲れさまでした!
そして、予想外のドライブお疲れさまでしたm(_ _)m

今年のメンバーは本当に紳士的でしたね~ww
ポタリングとはこういうものだと、改めて感じた次第ですww

みんなでわいわい走ると、坂も気にならないもんですね~。
一人で黙々と走るんだったら途中で引き返してそうです(笑)
楽しいお話をありがとうございました(^ω^)♪

ハンガーノックの危機があったんですか?!(゜д゜)
後半が気になります!
2011.10.18 22:03 l きゃうちゃん. URL l 編集
No title
> nobさん

どうもお疲れ様でした。
そして、完璧なペースメイクありがとうございました。

安心して先導をおまかせできましたので、こちらはケツ追いに専念。
ウィットに富んだ会話で雰囲気を和ませておりました。
まあ、ネタ連発で太鼓持ち状態だったとも言えますが。

また、お相手してくださいね。
2011.10.19 00:48 l ケンターニ. URL l 編集
No title
> きゃうちゃんさん

おつかれさまでした。
大成功となった今回のポタを企画していただき、
ありがとうございました。(えっ、丸投げ?)

ドライブは「人に頼ってばかりいてはいけない。」という戒めですね。
もっとも自転車にハマる前はクルマに相当のめり込んだのですが(^^;;

楽しい会話、きれいな景色、おいしい食事&デザート、
これぞポタリングって感じでしたね。
普段一人で走ることが多いので、今回のように大人数で和やかに走るのはとっても新鮮でした。

しゃべってナンボの商売なので、また楽しいネタを仕入れておきますね。

ハンガーノック...ま、自業自得ですわ。
2011.10.19 01:12 l ケンターニ. URL l 編集
No title
日曜日はお疲れ様でした(^^)
ケンターニさんには物足りないポタだったかも知れませんが、
でもこれが真のポタリングなんです!!(笑)

なにはともあれ、いろいろとサポートありがとうございましたm(_ _)m
またイベントがありましたらよろしくお願いいたします。

ちなみに今週末の「奈良北部ダムカード巡り」は私の参加が微妙になってます(汗)
2011.10.19 01:14 l MURA. URL l 編集
No title
> MURAさん

お疲れ様でした。
何もかもおまかせしっぱなしでスミマセン。

みなさん誤解してらっしゃるようですが、
私は何一つ物足りなくなどなかったんですよ。
ポタリッシモの名を疑問視させる行動を取るメンバーが一部に存在しますので、
チームのイメージが悪くなっていますが、
私こそが真のポタリスト。ポタリッシモなんです。
「看板に偽りなし。」です。

> 今週末
ダムめぐりではなくダムカードめぐりだというところにヤバさを感じますが...
2011.10.19 01:43 l ケンターニ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentani.blog.fc2.com/tb.php/28-f392f999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。