FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 今月は丹後半島ポタに参戦(だ・か・ら、何と戦う?)が決まったので、強化ポタリンガーさんたちに恥ずかしい走りは見せられないと日々ジテツーで鍛える・・・こともできず、9月の走行はわずか200km。

 週末ライドでなんとか距離を稼がなければと、向かったところは京都府南丹市胡麻。おいしいパンを今日のランチといたしましょう。
 我が家から最短は京都市西京区からR9で老ノ坂峠を越えて亀岡へ。坂が好きなら(?)嵐山から六丁、保津峡、神明峠経由で日吉ダムへ。(えっ、ダ、ダムですか?)

 しかし今日は吹田の友人と走るので、いったん淀川沿いを鳥飼大橋まで行き、中央環状線で万博公園を目指します。集合時間前に腹ごしらえ。超有名ベーカリーの Le Sucre-Coeur です。

hiyo1.jpg

 味が安定しているのはさすが名店。秋の新作は丸ごとの栗がゴロゴロと入ったパン・ア・ラ・シャテーニュ、別名「栗ご飯パン」。いやぁ、相変わらずおいしいです。

 さて、ここから万博外周、彩都、豊能町から野間峠、能勢町へ。R477で園部へ抜け、山陰本線に沿って胡麻へと向かいます。

 と・こ・ろ・で 走行中の写真がないのはここがグルメサイトである所以?

 そういうわけで、胡麻に到着。
 ゾンネ・ウント・グリュック作野商店です。

hiyo4.jpg

 左は鴨ロースのサンド、右は金時豆パン。つぶしていない金時豆がゴロゴロと入っています。あんパンのように甘すぎない、私の一押しパン。

hiyo3.jpg

 ここのパンは素材の旨さがポイント。誤解を恐れずに言えば、おみやげで持って帰っても「普通のお味」。買ったときにはふんわりしていたパンも、家で食べるとちょっと硬い。これこそ、保存料など混ざり物の入っていない本当のおいしさなのでしょう。ぜひ現地で味わってほしいです。

 で、ご当地グルメにはご当地ドリンク、美山牛乳をお忘れなく。

hiyo2.jpg

 よい子はネタづくりのために寄り道などせず、まっすぐ帰りましょう???

スポンサーサイト
2011.10.03 Mon l ロードバイク l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
車で行ったんでしょ(爆)

日吉ダム行ってる見たいですし、ケンターニさんもアチラの人間でしたか・・・
近々、またツーリングしますので是非!

その前に丹後半島ポタですね!よろしくお願いします(^^)
2011.10.03 23:33 l MURA. URL l 編集
No title
> MURAさん

クルマで行けばよかったカモ。

カードをもらえる場所がわからず、日吉ダムダッシュ2回もしてしまいました。
しかし、「アチラの人間」「またツーリング」って、ヤバそうな流れだなぁ...

丹後半島ポタ、お邪魔します。どうぞよろしく。
2011.10.04 00:54 l ケンターニ. URL l 編集
No title
グルメライドお疲れ様でした。
何キロぐらいですかコレ??

めでたく「アチラの人間」になられたケンターニさんの迷惑にならないよう、
ジテツウを頑張ります。

鈴鹿までにはなんとかしないと・・・
2011.10.04 08:25 l つきひかり. URL l 編集
No title
>つきひかりさん

パン4つなので、1キロ足らず...あ、違う?

えーと、吹田経由で180kmくらいです。
http://yj.pn/j0-xNV

「アチラ」って、つきひかりさんまで何てことを!?
とりあえず天ケ瀬ダムあたりから「コチラ」へどうぞ(爆)

nobさんにTTの極意を伝授していただきましょう。
2011.10.04 13:35 l ケンターニ. URL l 編集
No title
あっ!「そちら」の方達が談笑されてますね〜。

美山牛乳おいしいですよね!
年数回は行くのですが自転車になってからは実はまだ一回も飲んで無いですが。

三段池にも自走で来られそうですね・・・。
で、床瀬そば・・・。

丹後半島参戦、よろしくお願い致しますね〜。

極意>
それだけは言えません。(爆)
2011.10.04 23:16 l nob. URL l 編集
No title
ゾンネさん僕も4日(火)行ってきました。
先日友達が来てたでしょう。と言ったら「あ~ぁ~」って、、、
これでスッキリました。と言ってましたよ。
すご~く見覚えがあって、笑顔であいさつしていただけるのですが
記憶をたどっても思い出せず、モヤモヤしていたそうです。
お二人で来られていましたよ。とのことでした。(意味深)
2011.10.05 12:15 l タイヤ屋. URL l 編集
No title
>nobさん

いやいや、「そちら」ってどちら?

三段池、我が家から往復200kmです。(T.T)
しかも最短は国道経由なので、危険というか、つまらないというか。
グランフォンド京都のコースを逆にたどればいい?(行くんかい!)

床瀬そばは囲炉裏端でどうぞ。
2011.10.05 12:47 l ケンターニ. URL l 編集
No title
>タイヤ屋さん

edge800はいかがですか?

あの日はザイラー夫妻の「かやぶきコンサート」が胡麻であったので、ゾンネさん、大賑わいでした。
ひさ子さんもお元気そうでしたよ。

大勢で行くのも楽しいですが、なかなか予定が合いません。
2011.10.05 12:58 l ケンターニ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentani.blog.fc2.com/tb.php/26-490fb075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。