FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 9月2回目の三連休。今月は台風やら家庭の用事やらでほとんど走れていません。今日を逃すと次は10月か?

 というわけで、フラッと出かけてきました。題して「団子食べくらべツアー」

 まずは尼ヶ辻の「たまうさぎ」へ。

NEC_0202.jpg

 先月初めて食べたとき、自称きなこマニアの私が「日本一の団子」の称号を与えたほどの逸品。今すぐ食べると言うと、冷たいお茶を入れていただきました。

NEC_0200.jpg

 うん、やはりうまい。均等にきなこが付いて団子の形も真ん丸。団子のもっちり感ときなこの香ばしさが絶妙なハーモニーを醸し出しています。こちらのお店は、大和八木にある「だんご庄」の暖簾分けだとか。

 そうと聞けば行かねばなりません。

 で、さらに南下。

 到着しました。「だんご庄」

NEC_0204.jpg

 こちらでもお茶を出していただきました。手作りの荒さの残る歯切れのよい粒状感とダマになるくらいたっぷりまぶされたきなこが、頬張った途端、口いっぱいに広がります。

NEC_0203.jpg

 ここで出た結論・・・。

 「本当の日本一はこれだ!」

 日本中の団子を食べたわけではありませんが、かなりの確率で一番と言えるでしょう。
 おすそわけをお持ちしたつきひかりさんがひとこと。

 日本一の8割は近所にある。

 名言です。
スポンサーサイト
2011.09.25 Sun l ロードバイク l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ブログ開設おめでとうございます~。
団子はホントうまかったです。
あっという間になくなってしましました。

今度はつきひかりがなんか探してきます!

※リンクしますね。
2011.10.02 22:46 l つきひかり. URL l 編集
No title
>つきひかりさん

どうも~、とりあえず始めてみました。
日記というより週刊誌みたいになってますが(^^;;

だんごの次はタンゴでよろしくですぅ。
2011.10.03 16:45 l ケンターニ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentani.blog.fc2.com/tb.php/25-144cc311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。