--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IMG_9291.jpg

10月27日(日)
赤川鉄橋へ行ってきました。
淀川CRで大阪市内へ向かうとき、毛馬閘門の手前でくぐる鉄橋です。

赤川鉄橋、正式にはJR城東貨物線淀川橋梁といいます。
複線規格の鉄橋は下流側の単線部分のみにレールが敷かれ、
上流側の半分は木製(のちに床板は鉄板に更新)の赤川仮橋として
昭和4年(1929年)から80年以上に渡って近隣住民に利用されてきました。

IMG_9296.jpg

この度、JRおおさか東線の一部として複線化されるのに伴い、
今月末をもって人道部分が供用終了となるとのことで、
最後の思い出にと出かけてきました。

IMG_9307.jpg

日頃は行きかう人も少ないのどかな橋でしたが、閉鎖前最後の週末ということで、
テレビ、新聞でも報道されたこともあり、とんでもない人出。

IMG_9308.jpg

いつものようにのんびり渡ろうという思惑は脆くも崩れ、大渋滞の中をなんとか渡り終えました。
この橋はそれだけたくさんの人に愛されていたのでしょう。

IMG_9315.jpg

貨物列車が轟音と振動を連れて目の前を通り過ぎていた日常も、
旅客線化の折には高速で通過する電車の窓から懐かしむことになるのですね。

IMG_9325.jpg

走行距離:60km
2013.10.28 Mon l ロードバイク l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
定規ありがとうございました!
頑張って使いこなせるようになります^^
2013.12.22 01:02 l Akito. URL l 編集
No title
> Akitoさん

このサイト、最近放置ぎみでスミマセン。

定規、役に立つとは思えませんが(笑)
受験勉強の息抜きにどうぞ。
入手に2ヶ月かかったんですよ(^^;;
2013.12.23 16:08 l ケンターニ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentani.blog.fc2.com/tb.php/105-69200804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
