--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IMG_0994.jpg

しまなみ海道へ行ってきました。
関西の自転車乗りにとってビワイチ・アワイチと並び
一度は走りたいコースとして有名ですが、
気軽に行ける距離でもなく、これまで機会に恵まれませんでした。
そこで今回は、日頃貯め込んだ「嫁マイル」を使わせていただくことにして
秋の連休を存分に楽しんできました。(嫁さんサンキュ!)
しまなみ海道の玄関口である尾道までは新幹線や車での移動が普通でしょうが、
そこは普通でない私、いつものごとく自走です。

三連休の前夜、9月20日(金)午後8時20分に自宅を出発。
長丁場になることを覚悟し、平均時速20km/hを維持して西へ向かう。
梅田新道からR2へ。週末の夜の北新地はタクシーの3重駐車で走りにくい。
阪神間では信号のつながりも悪く、ストップアンドゴーで疲労が蓄積。
なかなかペースが上げられない。

4時間経過、明石海峡大橋の見えるコンビニで初休憩。
日付も変わり、国道を走る車もまばらになってきた。

西明石からR250に入る予定がそのままR2を進んでしまう。
今回は地図を持たず、Edge500のルート機能とiPhoneの地図アプリだけで走破する計画だったが、
やはり土地勘のない場所ではルートミスをしてしまうこともしばしば。
事前にある程度のシミュレーションは必要だと思った。

大幅に予定時刻を過ぎ、仮眠場所である相生の道の駅に着いたのは午前5時過ぎ。
自動販売機横のベンチで約1時間の仮眠をとる。
夜明けと共に走行再開。
午前8時、初めて岡山県に到達。

IMG_0946.jpg

午前11時半、倉敷。ここまで230km。
あとまだ120km走らなければ。

kura1.jpg

バイパスが自転車通行禁止で迂回させられたり、
路面状況の悪さに閉口しつつ、笠岡から福山へ。
気づかないうちに広島県入りしていた。
福山では9月とは思えない暑さに耐え切れず、
ショッピングセンターに駆け込み、フードコートでジュースを一気飲み。
喉を冷やすだけではなく、冷房で全身を冷やさないと熱中症になってしまいそうだ。

午後4時20分、尾道に到着。ここがしまなみ海道の起点だ。

IMG_0958.jpg

IMG_0959.jpg

多くの映画にも登場する坂の町の風情を感じる間もなく、
渡し船で対岸の向島へと渡る。

IMG_0963.jpg

IMG_0966.jpg

IMG_0972.jpg

ここから先、しまなみ海道の推奨ルートには青い線が引かれており、
それに沿って行けば今治まで道に迷うことはない。

ao.jpg

夕暮れ迫る瀬戸内の島々を走りぬけ、宿泊地の伯方島に着いたのは午後7時半過ぎ。

inhashi.jpg

IMG_0980.jpg

IMG_0992.jpg

宿に転がり込んでシャワーを浴び、夕飯を平らげると同時に爆睡したのは言うまでもない。

走行距離:350km
2013.09.26 Thu l ロードバイク l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
自走ってすごいですね^^
自分も受験が終わったらしまなみ海道とか
中国、四国地方に自転車旅行に行くので
参考にさせてもらいます^^
2013.09.26 23:59 l Akito. URL l 編集
No title
> Akitoさん

自走... なんとなく意地でやってるようなもんです(^^;
車載や輪行で行ったほうが、現地で濃いライドが楽しめますよ。

私は道中の流れる景色も楽しみにしているので、
それを飛ばしてしまうのがもったいないように思うんですよ。
2013.09.27 00:14 l ケンターニ. URL l 編集
No title
あいかわらず超人的なライドに驚きです。
行きだけで十分お腹いっぱいです。^^;

一睡もせずに往復と聞いていたのですが、
一応宿泊されたのですね。安心しました。w

続き楽しみにしてます。
2013.09.27 08:12 l つきひかり. URL l 編集
No title
> つきひかりさん

>行きだけで十分お腹いっぱいです。^^;

そうなんですよね。もう少し早く到着していれば、
島々をのんびり回れたんですが。
最後は激走になってしまいました。
それでも夕暮れの瀬戸内海を満喫しました。

宿はよかったですよ。低料金で料理も申し分なし。
あちらこちらのブログにも登場している旅館なので、
ググってみてください。

帰りのグダグダは後編にて。
2013.09.27 09:58 l ケンターニ. URL l 編集
またとんでもない…
350kmって、これまたとんでもない。
輪行袋、お持ちでなかったですよね…。

どんな帰りだったのか、興味津々(*^^)v
2013.09.27 20:42 l いまい. URL l 編集
No title
えーっと、同日に同じ様な事をされた変態の方を知っております。
お誘い受けていましたが丁寧にご遠慮させていただきました・・・。
その方は”ガチ瀬戸内”と称し、土曜8時頃から宿も取らず終始走っておられた様ですが・・・。

と、いうか自走応援団長の面目躍如デスネ!
風雨にさらされているしまなみ海道を応援にいかry・・・

息子さんのデビューもそろそろ・・・?(^_^;A

無事帰着お疲れさまです。
後編も楽しみに待ってますよ〜!
2013.09.28 18:01 l nob. URL l 編集
No title
> いまいさん

何か、いまいさんの二番煎じばかりしているような気が。
そう、輪行袋を持っていないので、「しかたなく」自走してるんです(笑)

また一緒に走りましょう。ロングを?
2013.09.28 19:29 l ケンターニ. URL l 編集
No title
> nobさん

自走応援団長...ハテ、誰のことだか?
私は輪行袋を買うお金も交通費もないので「しかたなく」自走(ry

nobさんにかかれば瀬戸内一周も日帰りコースでしょう。
2013.09.28 19:34 l ケンターニ. URL l 編集
No title
ブルベお疲れ様でした~(^-^)//

>梅田新道からR2へ。週末の夜の北新地はタクシーの3重駐車で走りにくい。

貫禄のお兄さん&スナックのママさんでごった返している横をロードバイクでスルー?
すごいギャップを感じますね~

最近ロードバイク=ブルートレインな人多いですけど、凄いっす・・・(^-^;;)
2013.10.13 17:12 l たけちゃん. URL l 編集
No title
> たけちゃん

今年こそブルベに挑戦しようと思っていたのですが、
春の忙しさに時機を逸してしまい、
ダラダラとなんちゃってブルベを続けています。

新地やミナミの喧騒など、
飲めないサイクリストには羨ましくもなんともありません。
向かい風の中、新幹線にゴボウ抜きされるのは悔しいですが(T.T)
2013.10.14 23:12 l ケンターニ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentani.blog.fc2.com/tb.php/101-43eabb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
