--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IMG_9291.jpg

10月27日(日)
赤川鉄橋へ行ってきました。
淀川CRで大阪市内へ向かうとき、毛馬閘門の手前でくぐる鉄橋です。

赤川鉄橋、正式にはJR城東貨物線淀川橋梁といいます。
複線規格の鉄橋は下流側の単線部分のみにレールが敷かれ、
上流側の半分は木製(のちに床板は鉄板に更新)の赤川仮橋として
昭和4年(1929年)から80年以上に渡って近隣住民に利用されてきました。

IMG_9296.jpg

この度、JRおおさか東線の一部として複線化されるのに伴い、
今月末をもって人道部分が供用終了となるとのことで、
最後の思い出にと出かけてきました。

IMG_9307.jpg

日頃は行きかう人も少ないのどかな橋でしたが、閉鎖前最後の週末ということで、
テレビ、新聞でも報道されたこともあり、とんでもない人出。

IMG_9308.jpg

いつものようにのんびり渡ろうという思惑は脆くも崩れ、大渋滞の中をなんとか渡り終えました。
この橋はそれだけたくさんの人に愛されていたのでしょう。

IMG_9315.jpg

貨物列車が轟音と振動を連れて目の前を通り過ぎていた日常も、
旅客線化の折には高速で通過する電車の窓から懐かしむことになるのですね。

IMG_9325.jpg

走行距離:60km
2013.10.28 Mon l ロードバイク l コメント (2) トラックバック (0) l top
IMG_1054.jpg

10月13日(日)
秋恒例、チームきゃうちゃん丹後半島一周ポタ?に行ってきました。
今年で4回目のこの企画、私は第2回から参加していますが、
発起人であるつきひかりさんは第1回に参加したきり多忙のため不参加が続いており、
何かトラブルが起きたときの責任は誰が取るのか(笑)と毎回議論になっていました。
今回、お仕事の合間を縫って参加されるとのことで、ご一緒させていただきました。

午前4時半に自宅を出発し、午前7時前に間人のてんきてんき丹後に到着です。
本日の参加者はnobさん、MURAさん、きゃうちゃんさん、ナッキさん、hondaさん、
つきひかりさん、私の7名。
チームきゃうちゃん丸投げ隊創設以来最大数のチームジャージが勢揃いしました。
皆さん本日はどうぞよろしくお願いします。

IMG_1044.jpg

半島を時計回りにポタポタと。撮影旅行かというくらい停まってのんびりと進みます。

IMG_1047.jpg

IMG_1049.jpg

IMG_1056.jpg

IMG_1060.jpg

早めのランチはいつもの伊根の道の駅で、これまたいつものあら煮定食。
とてもおいしくいただきました。

IMG_1065.jpg

IMG_1063.jpg

舟屋の町並みをのんびりと楽しみながら、一行は穏やかな内海沿いを天橋立方面へ。

IMG_1067.jpg

NEC_0262_20131023143839836.jpg

岩滝から北上し、半島を横断。ピーク付近の東屋で休憩です。

IMG_1068.jpg

今回は網野から木津温泉、浜詰へと進み、そこから海岸線の景色を堪能します。
これがまたかなりのアップダウン。100km走ってきた身には堪えます。

NEC_0264_20131023143921e31.jpg

IMG_1069.jpg

夕日の間人漁港で撮影大会。

IMG_1073.jpg

シメはこのツアーでもはや定番となったパティセリー・クロックミルのスイーツ。

IMG_1077.jpg

小一時間の談笑の後、あしぎぬ温泉で汗を洗い流し、これまた恒例のラーメンタイムと、
ずっと食べてるか喋ってるかという、最後まで楽しいライドになりました。

IMG_1078.jpg

少々曇りがちだったせいか、過ごしやすい一日でした。
丸投げ企画の遂行にご尽力されたnobさんはじめ、ご一緒いただいた皆さん、
楽しい時間をありがとうございました。
またよろしくお願いします。
走行距離:113km
2013.10.23 Wed l ロードバイク l コメント (6) トラックバック (0) l top
