--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
5月12日(日)
午前中だけ走ろうと思って目覚めると、長男が既に起きていた。
一緒に走るというので連れて行くことに。

NEC_0196_20130514125425.jpg

ドリンク補給のために近所のコンビニに立ち寄ると...

NEC_0197_20130514100903.jpg

MTBに転向されたつきひかりさんとたけちゃんではないですか。
これからくろんど池まで道なき道を行かれるそうです。

我々はCRを南下。まんま亭でカレーを食べようという算段。
しかし時間はまだ9時。このままだと開店時間より相当早く到着してしまう。
ということで、長男初まんま亭の前に初大正池。

NEC_0200_20130514100905.jpg

いい調子で走り出すものの、なかなかペースがつかめないようで早々に失速。
最後は全力を振り絞ってゴール。

NEC_0201_20130514100857.jpg

結果は31分25秒。
初めてのコースにしては上出来のタイムか。
まだ中学1年生。今後の成長が楽しみです。

絶景ポイントで記念撮影。通りがかりのライダーが撮ってくださいました。

IMG_0642_20130514202321.jpg

茶畑コースで加茂へ。

IMG_0644.jpg

加茂の堤防。
誰ですか、こんな走り方を教えたのは?

IMG_0645.jpg

11時15分、まんま亭到着。
あれ?まだ開いていない。

IMG_0648.jpg

Webページで確認すると開店時間は11時と11時30分の両方の表記がある。
で、結局11時30分が正解でした。

IMG_0649.jpg

帰り道、植村牧場でソフトクリームを食べ、CR経由で帰宅しました。

IMG_0652.jpg

半日のライドでしたが、袖と腿には日焼けのあとがくっきり。
また暑い季節の始まりです。

走行距離:70km
2013.05.14 Tue l ロードバイク l コメント (8) トラックバック (0) l top
5月6日
GWの最終日、湖北まで出かけてきました。
大阪府南部に住む甥っ子が友人の仮面チャリダーアキトくんと二人で
5月4日から2泊3日の予定で琵琶湖一周に挑戦しており、
最終日の行程に同行しようという計画です。

午前5時に自宅を出発。
この季節はこの時間で既に明るくなっています。
クリアレンズのアイウェアで出発しましたが、
6時前には朝日に向かって走ることになり、
早速昼間用のアイウェアに交換です。

快晴の琵琶湖。今年のGWは晴天率がかなり高かったような。

IMG_0615.jpg

R161を北上。湖西道路が北小松まで延伸してから、
旧道は走行の危険度がかなり減りました。
白髭神社。

IMG_0616.jpg

約4時間でマキノ高原に到着。
ここでは甥っ子とその友人の2家族(本人たち除く)が
2泊3日でキャンプをしており、
甥っ子たちも前日からここに合流しています。

IMG_0623.jpg

家族総出で迎えていただき、しばし歓談。
激励を受け、今日のライドに出発です。
といっても私は既に90kmも走っていますが(^^;;

メタセコイア並木を抜け、ビラデスト今津方面へ。

IMG_0624.jpg

8%程度の坂ですが、ここまで飛ばしてきたツケは大きく、
サラ脚の中学生に置いてきぼりを喰らい、あげくに両足が攣ってしまう始末。
先輩ライダーの面目丸つぶれです。

NEC_0183_20130509111547.jpg

琵琶湖が見える場所で小休止。

IMG_0625.jpg

雪の残る林道を下っていくと...

NEC_0186_20130509111617.jpg

見えてきました、石田川ダム。

IMG_0626.jpg

ダ、ダム?

そう、彼らが行っていたのはダムカードライドだったのです。
しかも、この石田川ダムで滋賀県のダムカードはコンプリートとか。
なかなかやるな、仮面チャリダーたち。

この後近江今津へ下りて、昼食。
もうすぐ終わる旅の成功を祝して
西友(にしとも)の鰻ひつまむしでおもてなし。

IMG_0631.jpg

北小松から楊梅の滝へプチヒルクライム。
距離は短いが20%を超えるところもあり、
甥っ子は最後のあたり、押しが入っていました。
気持ちよく下って、近江舞子駅へ。

IMG_0636.jpg

彼らはここから輪行で帰路に。
私はあと60kmのライドが待っていますが、
日が長くなってきたおかげで暗くなる前に帰宅できました。

がんばれチャリダーズ。
明日の自転車界は君たちにかかっている。

NEC_0195_20130509111615.jpg

走行距離:224km
2013.05.09 Thu l ロードバイク l コメント (6) トラックバック (0) l top
