--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
3月23日
陽気に誘われて長男とポタリング。
京阪電車沿いの道をのんびりと香里園まで。

まずはテラめしで有名なこちら。
中華料理大三元

IMG_0335.jpg

IMG_0331.jpg

IMG_0332.jpg

IMG_0334.jpg

写真では大きさがうまく伝わらないので、
一度行ってみてください。

ガッツリ系のランチの後は、素敵なパン屋さん。

七穀ベーカリー

IMG_0337.jpg

自家製天然酵母を使い、「ここにしかない」パンを焼いておられます。

IMG_0336.jpg

ぐるぐるサイコロ食パンとチーズたっぷりのパン、そして小さなスコーンを
いただきました。

IMG_0343.jpg

IMG_0344.jpg

サイコロ食パンは酵母がほのかに香るやさしいお味。

IMG_0345.jpg

砂糖やバターを控え、良質な小麦にこだわり、保存料も使わないとか。
菓子パンではないので甘くありません。そこがいい。

ところでこちらの店主さん、自転車にたいへん興味をお持ちとのこと。
(といっても、盗難が恐くて購入をためらっておられるようですが...)
私がお店に入るなり、

「自転車で来たんですか?」
「ええ、そうですが...」

はい、そのまま外へUターン。

近所の自転車好きなおじさんまで加わって自転車談義。
私の自転車を気に入っていただいて、撮影タイム。
お店のブログにも載せていただけるようです。

ゆくゆくはバイクスタンドを置いていただいて、
ロードバイク乗りの憩いの場所になればいいな。
もちろん、ご自身にも自転車の素晴らしさを知っていただきたいですね。

思いのほか長居した後は淀川CRを西へ。
鳥飼大橋から中央環状線で吹田まで。
自転車工房エコーに寄り、しばし店長と談笑。
最後は向かい風の中を戻り、親子ポタは無事終了。

NEC_0152_20130325192900.jpg

走行距離:63km
2013.03.25 Mon l ロードバイク l コメント (0) トラックバック (0) l top
Allegroこと、Allezのクランクを交換しました。
購入時はSpecialized が Mid-Compact と呼ぶ、
52/36Tのチェーンリングが付いていましたが、
子供の脚力には少し大きい感じ。やはりオーソドックスな50/34Tがよいかと。

IMG_8399.jpg

BB30規格なのでシマノクランクを装着するにはアダプターが必要ですし、
何より6mm太いクランク軸の実力も知りたいところ。

IMG_8459.jpg

PCDは110mmでコンパクト仕様なのでチェーンリングの交換だけでOKなのですが、
オークションサイトを物色していると同グレードのクランクの新車外し品を発見。
入札すると開始価格で落札できました。

IMG_8462.jpg

IMG_8468.jpg

IMG_8463.jpg

約40gの軽量化です。

サクッと交換。またまた真っ黒くろすけに一歩近づきました。

IMG_8473.jpg
2013.03.06 Wed l ロードバイク l コメント (2) トラックバック (0) l top
3月3日(日)
家族総出でポタリングしてきました。
先週末にロードバイクデビューを果たした長男と、

IMG_8415.jpg

お下がりでMTBが回ってきた次男の欲求を満たすべくCRを北へ。

IMG_8412.jpg

珍しく参加表明をしたヨメはミニベロで後を追いかけます。
弱い向かい風の中、一路嵐山を目指しますが、
前日からの寒波のせいで猛烈な寒さ。
愛宕山も雪化粧。伏見あたりからは粉雪が舞い始めました。
子供のペースに合わせて時速20km以下で走り続けるものだから
体も温まらず、辛いライドです。
食事休憩をはさんで約3時間半かかって嵐山到着。

IMG_8435_20130305224127.jpg

このあとヨメが、調べてきた町家カフェへ行きたいと言うので、西陣方面へ移動。
千本出水から裏手に入って街中とは思えない鬱蒼とした木々の中に...

はちはち Infinity Cafe
IMG_8441.jpg

自家製天然酵母を使ったドイツパンのお店で、カフェも併設されています。

IMG_8439.jpg

ここではドライアップルのカンパーニュとひまわりの種のライ麦パンをチョイス。

IMG_8451.jpg

IMG_8449.jpg

ちなみにここへ来るまでにサニーサイドベーカリーでパンを4個と、
森嘉で豆腐と厚揚げも既に購入しており、
荷物係である私のリュックは大変な重さとなっております(>。<)

大通りを避けながら西京極競技場方面へ。五条あたりからCRへ戻ります。
寒さと距離に音を上げるかと思われましたが、チビッコパワーは底知れず。

IMG_8445.jpg

追い風にも助けられ、日暮れ前に帰宅しました。
走行距離:73km
2013.03.04 Mon l ロードバイク l コメント (4) トラックバック (0) l top
