--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2月23日
長男のロードバイクを購入しました。

3年半前に買った24inch MTBはほんとうによく働いてくれました。
習い事の往復はもとより、ビワイチ、アワイチ(×0.7)にも耐え、

IMG_5810.jpg

IMG_4242.jpg

2009けいはんなサイクルレースでは長男を3位入賞に導きましたが、

IMG_4459.jpg

ついにサイズ調整の限界に達し、(というかこれまでよく頑張ったもんだ。)
この度勇退の運び...ではなく、次男の愛車として引き継がれることになりました。

このMTB、TREK MT220 は手ごろなお値段にもかかわらず、
SRAMやTEKTROのパーツでそこそこしっかり作りこんであったおかげで、
子供のラフな使用に耐え、大きな故障もありませんでしたので、
今回のロードバイク選定にあたっても品質面には妥協しないでおこうと考えました。

カーボンフレームが取り扱いにシビアというのは過去のことという説もありますが、
ここは安心のアルミフレームをチョイス。
というか、カーボン全盛の今日にありながら
アルミフレームをリリースし続けるメーカーの自信を評価しました。
コンポはシマノのリア10速。
これは私のバイクとのパーツ共用化によるメンテナンス性向上が主目的であり、

「息子に中古パーツを押し付けて、自分は新しいパーツを導入する。」

わけでは決してありません(^^;;;

その他、細かい点で何社かのバイクを比較し、最終的に決まったのが、コレ。
(ちと、予算オーバーでしたが)

IMG_8390.jpg
Specialized Allez Comp 2013

アレーの黒なので、アレグロ♪(allegro)と命名しました。
陽気に速く走れそうです。

一足早くMyロードバイクをゲットされたつきひかりJr.くんと
仲良くポタリングに出かける日が早く来るのを願っています。

IMG_8395.jpg
2013.02.25 Mon l ロードバイク l コメント (6) トラックバック (0) l top
2月17日(日)
カレーポタに行ってきました。

IMG_0296.jpg

事の発端は先月の下旬、つきひかりさん宅へ遊びに行ったところ、

「2月にポタリングの計画があるんですが、行きませんか。」

とお誘いをいただく。
メンバーはつきひかりさんとLEGONつながりのたけちゃんさん、いまいさん、
そしていまいさんのお友達が何名かとのこと。
まさに芋づる式に自転車仲間がつながっている状態。
新しい出会いもあるでしょうから、お誘いは原則断らない主義です。

ところで今回のポタリングの集合場所は大正池。
といっても峠のピークでも、TTスタート地点でもなく、
ルート中腹の大正池グリーンパークのゲート前。
なんて中途半端な場所なんだ(^^;;
聞けば、最近山に目覚めたつきひかりさんとたけちゃんさんが
朝練と称してトレイルを抜けてやってくるとのことで、
ロード派とMTB派が合流できる地点としてこの場所が選ばれたそうな。
そして、集合場所からはLSDペースでまんま亭を目指すというわけ。
なんだかややこしいけど、今回私はお客さんモードでのんびり行かせていただこうかと。

2月8日
つきひかりさんより、発起人のいまいさんが来られなくなったと連絡をいただく。
この後、誰がプランを進めてくれるのかと思っていると、
たけちゃんさんが仕切ってくださることに。いやぁ、心強いわ。

そしてポタを週末に控えた2月13日
つきひかりさんJr.宅へ遊びに行ってきた我が家の長男、帰宅するなり衝撃の一言。

「つきひかりさん、インフルエンザらしいよ。」

「え、えー!そりゃないよ!!」

さすがは流行に敏感なつっきぃ。会社でウィルスをいただいてきたそうです。
というわけで、17日は直接のお知り合いがいないポタリングになりました。
大丈夫だろうか??(人見知りはしないけどね。)

2月16日
直前になっていまいさんがご参加いただけることになり、ホッと胸をなでおろす。
たけちゃんさん、いまいさん、私、そして初めてお会いする方が2名の総勢5名とのこと。

さて当日
朝のあまりの寒さに寄り道はせず、直接大正池を目指すことを決定。

NEC_0137.jpg

約束の時間に5分遅れて到着。完全に体が鈍ってます。
いまいさんとゴン太さん、けんさんにご挨拶。

「遅れてスミマセン。今日はよろしくお願いします。」

たけちゃんさんは出発に手間取り、トレイルコースではなく、
TTコースを上がって来られるとのこと。
んん、ん?
じゃあ、ここに集合する意味は?
無駄に脚を使ってしまったような気がして、何だかモヤモヤを抱えていると、
ゴン太さんが、

「あと二人は峠に上がって行ってしまったので、迎えに行ってきます。」

と、ピークのほうへ行ってしまった。集合場所がうまく伝わっていなかったらしい。
えぇ、今日のメンバーはいつ確定するのでしょう(笑)

ほどなくして麓側からたけちゃんさんが到着。
峠側からはゴン太さんとお友達のお二人が合流されました。
ShadowTigerさんとkiyomaxさん、本日はよろしくお願いします。

NEC_0139_20130220020029.jpg

山あいの寒さに震えつつ、自己紹介も早々に済ませ、
ゴン太さん先導のもと、今上がってきたルートをトレインで下る。
耳が千切れそうに痛い。路肩には残雪も少し。

玉水橋まで戻ってCRへ。ここからうさぎさんチームとカメさんチームに分かれる。
うさぎさんチームは先頭交代しつつ木津まで。
というか、ディスクホイールでかっ飛ぶShadowTigerさんにしがみついて行った感じ。

NEC_0140_20130220020031.jpg

府道47号へ入り、消防署前から造成地を抜けて梅美台のコンビニでレッドブル補給。

NEC_0141_20130220020034.jpg

般若寺、奈良公園を抜けて、おなじみ、高畑のまんま亭に到着。

NEC_0142.jpg

いつもながらおいしいカレーをいただきつつ、
初対面とは思えぬ盛り上がりで楽しい時間を過ごしました。

この後、ShadowTigerさんとkiyomaxさんは奥山TTコースを布目方面へ向かわれるとのことで、
高畑のコンビニまでお見送りして、一旦散会となりました。
残雪もあるようですので、お気をつけていってらっしゃいませ。

NEC_0143_20130220020059.jpg

残ったメンバーは阪奈道路を西へ。
生駒方面へ向かわれるゴン太さんと尼辻の手前でお別れし、一旦コーヒー休憩。
歌姫街道からCRを経て、京田辺でけんさんとお別れ。
松井山手で最終の解散となりました。

本日、ご一緒いただいた皆様、たいへんお世話になりました。
今後もお誘いいただければ嬉しいです。

やはり、自転車乗りはいい人ばかりだ。

走行距離:78km
2013.02.20 Wed l ロードバイク l コメント (4) トラックバック (0) l top
2月3日(日)
関西シクロクロス桂川最終戦の応援に行ってきました。
年始早々お家の一大事があり、走り初め以来自転車は冬眠状態でしたが、
なんとか体も心も余裕ができてきたので、
最近自転車にも興味を示している長男を連れてポタポタと出かけました。

IMG_0259.jpg

北神戸戦でM1に昇格されたMURAさんのスタートに間に合うように出発。
時間短縮のため、御幸橋までは最短ルートの一般道を走ります。
後で知ったのですが、当日は木津川マラソンのため、
八幡市以南のCRは走行困難だったとのこと。
いやぁ、うまく回避できました。

会場には8時30分頃到着。
前夜の雨でぬかるんだ場所も多く、参加者の皆さんは入念に試走されていました。
おっ、KuMOさん発見。
今日はどんなアグレッシブな走りを見せてくれるのでしょう。

IMG_8327.jpg

駐車場をウロウロしつつ、スタート地点へ。
タカやんさんとアヒルさんにお会いしました。
チームきゃうちゃん丸投げ隊も今日は応援隊として多数参加しています。

IMG_8329.jpg

午前9時、カテゴリーM1スタート。

IMG_8330.jpg

集団中ほどをキープしたMURAさん、
泥ガールの異名をとるきゃうちゃんさんが見守る中、順調に周回を重ねます。

IMG_8342.jpg

桂川戦は河川敷なので硬い路面主体の高速コースかと思いきや、
わざわざ田んぼのようなぬかるみを作ってあり、押しや担ぎの腕前も要求されます。

IMG_8341.jpg

うーん、休むところがない。

IMG_8344.jpg

40分の走行を終えてゴール。MURAさんお疲れ様でした。

IMG_8346.jpg

ここで午後のレースまで時間が空くので、CRを嵐山まで。
久々、毬りんでランチタイムです。
きゃうちゃんさんのイラストの足跡帳。

IMG_0260.jpg

長男は鉄板カレーチーズつくね定食、私は焼きカレーをいただきましたが、
あまりのおいしさに写真を撮るのも忘れてしまいました。

会場へ戻る途中、サニーサイドベーカリーでお土産のパンを買っていると、
つきひかりさんからメールが。

IMG_0261.jpg

西京極でラーメンを食べているとのことで、ちょいと戻って合流。
つきひかりさん親子と兄ひかりさん親子、
そしてケンターニ親子の二世代イルポタリッシモが集結しました。
(まあ、たいしたことではないけれど。)

NEC_0135_20130206233512.jpg

会場へ戻ると北京都が誇るグレートアンカーマンのnobさんが
Rapha Condorカラーのバイクで颯爽と登場。M2の最終レースに出場です。

IMG_8348.jpg

午後2時55分、C3スタート。
前回3位のKuMOさんはフロントローから再度表彰台を狙います。

IMG_8360.jpg

続いてnobさんもダッシュ。

IMG_8366.jpg

階段、シケインをこなし、

IMG_8367.jpg

IMG_8368.jpg

IMG_8374.jpg

IMG_8373.jpg

見事ゴール。

IMG_8379.jpg

IMG_8381.jpg

KuMOさん、またもや3位表彰台ゲット。おめでとうございます。

IMG_8384.jpg

皆さんにご挨拶の後、季節はずれの暖かさの中を、
背中に「僕にもロードバイクを買ってくれ」とのプレッシャーを感じつつ、家路を急ぎました。

今シーズン、5戦の応援に駆けつけたわけですが、
参加者の皆さんの顔が回を重ねるごとに苦しさいっぱいの表情から、
徐々に楽しさで満たされていったのが印象的でした。

走行距離:63km
2013.02.07 Thu l ロードバイク l コメント (10) トラックバック (0) l top
