上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
1月29日、クルマでおでかけ。
行き先は兵庫県三田市。
ヨメさんはアウトレットモールで散財する計画を立てているのカモ?

中国道を神戸三田ICで降り、向かった先は
パティシエ・エスコヤマ
NEC_0219.jpg

ここのロールケーキ「コヤマロール」が絶品なんです。

IMG_6983.jpg

しかし、行列必至。

まずは購入するための整理券をもらうのに行列。

NEC_0220.jpg

指定された時間に再訪すると、駐車場に入るために行列。

NEC_0222.jpg

商品を受け取るために行列。

NEC_0223.jpg

いいかげん、疲れましたorz

で、お味は?

IMG_6984.jpg

(゜Д゜)ウマー

きめ細かなスポンジとフレッシュミルクたっぷりのクリームが織り成すハーモニーが私の心を引き付けて放しません。

IMG_6986.jpg

ああ、まさに究極のロールケーキ。

しかし、毎度毎度、高速代とガソリンを使ってわざわざ三田まで行くのもなぁ。
と思っていると、JR京都伊勢丹で出張販売の情報が。

「2月2、3、12日に100本限定販売。午前9時30分から整理券配布。

結局並ばなアカンのかい!
スポンサーサイト
2012.01.31 Tue l 日々雑感 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日の鉄ポタの帰り道、サイコンのスピード表示が突然0km/hに。

ありゃ、電池切れか?

しかし、センサーの電池の交換時期はまだまだのはず。

ひょっとして...

ああ、やっぱり。センサーマグネットが外れてなくなっていました。orz

シマノのduraホイールに付属している、エアロスポーク用マグネットは目立たなくて気に入っているのだけれど、台座の弾性だけで止まっているので、プラスチックの経年劣化で取れてしまうんです。
昨夏、室生ダムの下りで飛んで行ったときはそこから先の約100kmをサイコン無しで走る羽目になり、距離感がつかめずに神野山周辺で30分ばかし迷ってしまったのでした。

IMG_6978.jpg
これが飛んで行ったマグネット(同型機)

その後Garmin Edge500を購入し、キャットアイのstrada wirelessと2台態勢で走っていますが、マグネットには対策をしてきませんでした。
そこで今回、抜本的に設置方法を見直すべく、マグネットの新規購入となったわけです。

購入先は、自転車乗りの間で密かなブームを巻き起こしているこちら。

IMG_6969.jpg
二六製作所さんです。

この会社、何がすごいって、マグネット1個から送料無料、代引き手数料も無料。これで商売成り立つのでしょうか。
注文の翌々日には届きましたし、社長さんの直筆サイン入り挨拶文も同封されており、この会社の情熱が伝わってきます。

IMG_6971.jpg

今回は予備とケイデンスセンサー用の丸型も合わせて、3個注文しましたが、これで500円足らず。

IMG_6972.jpg

自己融着テープでスポークに止めて完成です。

IMG_6982.jpg

マグネットよりテープのほうが高かったという事実。
2012.01.28 Sat l ロードバイク l コメント (2) トラックバック (0) l top
1月22日(日)、鉄分を求めてポタへ。

午前中はまだ前夜に降った雨で路面が濡れていましたが、午後になって乾いてきたので、長男とポタに出かけることに。

NEC_0210.jpg

第二京阪側道を大阪方面へ。ここは広い歩道に自転車通行帯が設けてあるので、安全に走れます。快適かというと...交差点の度に段差があるのでロードバイクではちょっと苦痛。

約20km走って門真ICの北河内サイクルライン起点に到着。

NEC_0217.jpg

鶴見アウトレットパークを左手に見ながら中央環状線を南下。
ここも自転車通行帯がありますが、デコボコで走りにくいですね。

JR学研都市線をくぐって右折。
工場が立ち並ぶ一角に本日の目的地、近畿車輛本社があります。

NEC_0211.jpg

線路の向こう側に見えるのがモ171
阪堺電軌で走っていた路面電車ですね。

NEC_0213.jpg

JR徳庵駅に隣接したこの工場で作られた車両が
日本中、いや世界中にデビューしていきます。

NEC_0212.jpg

こちらはJR東日本常磐線用E657系特急電車でしょうか。

休日だからか、工場は静まり返っていましたが、
柵の間からチラッと見えた車両たちに、長男は満足した様子。

うーん、撮り鉄になったらどうしよう。

走行距離:50km
2012.01.24 Tue l ロードバイク l コメント (0) トラックバック (0) l top
1月15日、京都市内へ買い出しポタ。

午前中のんびりして、11時半頃出発。
嵐山木津川CRを北上し、久我橋で東進。
R24へ出て深草で所用を済ませ、さらに東進。
疏水を越えて本町通を北上。
大賑わいの伏見稲荷を過ぎ、東福寺から東大路通。
七条では弓矢を携えた袴姿の若い女性がたくさんいる。
そういえば、今日は三十三間堂の通し矢の日ですね。

清水寺を横目に八坂神社、知恩院と
さながら「冬の京都を満喫バスツアー」の様相。(自転車だけど)
吉田神社そばの某所を視察。これで業務終了。

今出川通から銀閣寺前で白川通へ。
沿道は物々しい警戒態勢。交差点には警官がウジャウジャ。
しかし、人々は旗や横断幕を持って和やかな雰囲気。
どうやら、都道府県対抗女子駅伝が行われているらしい。
ツールの選手の気分を味わいながら、一乗寺で右折。
曼殊院道を上がって行くと、第一買い出しポイントに到着。
穂野出さんです。

NEC_0202_20120116235303.jpg

親指大の小茄子を味噌漬けにしたきらら漬が有名。

NEC_0207.jpg

おつかい物にするため、たくさん買い込んで出発。

北大路通を西へ。高野から川端通を南進。
出町柳の「ふたば」は豆餅を買い求める人の行列。(ここはパス)
河原町通を南へ。河原町丸太町では駅伝の交通規制でしばし脚を止められることに。

シルベストサイクル京都店でちょっと買い物。
その後も駅伝による規制に迂回させられながらも西へ向かい、八条通で桂川を渡る。
そして第二買い出しポイント「中村軒

NEC_0203_20120116235302.jpg

桂離宮の目の前にある創業百二十余年の老舗和菓子屋さんです。
麦代餅や白味噌味のみたらしだんごが有名ですが、今日のお目当てはコレ。
柚子マーマレード

NEC_0209.jpg

12月初旬から冬季限定の隠れた名物。
柚子の里、水尾から取り寄せた柚子と砂糖だけで作った希少な品です。
香りと口に広がる心地よい酸味がたまりません。

お腹も減ったので、八条通を東へ戻り、またまた隠れた名店へ。
CRを越えてすぐにあるのが、Sunny side Bakery

NEC_0205.jpg

素材が自慢の小さなパン屋さんです。
ドライトマトや山田製油の胡麻を使ったハード系のパンがおすすめ。
3つほど買い込んで、CR途中の公園で食す。

NEC_0206.jpg

日が差す間は寒さも和らいで暖かいですね。
汗冷えしないよう、寒くならないうちに帰宅を急ぐ。

穏やかな冬の一日でした。

走行距離:80km
2012.01.16 Mon l ロードバイク l コメント (2) トラックバック (0) l top
今年の走り初めは1月3日。

NEC_01991.jpg

朝日を浴びつつ淀川河川敷を西へ向かいます。
ピンと張りつめた空気がすがすがしい。

吹田でエコーの面々と合流し、ポタペースで箕面、池田へ。
R176を北進。今日は川西市の多田神社に初詣です。

NEC_02011.jpg

ロードシューズ泣かせの石段。今年の苦難を暗示している?

NEC_02001.jpg

今年一年の安全と幸せを祈願してきました。

走行距離:100km
2012.01.08 Sun l ロードバイク l コメント (2) トラックバック (0) l top
2012年 あけましておめでとうございます
0101.jpg

 ここをご覧いただいている皆様方には昨年はたいへん御世話いただいたことでしょう。
 ご迷惑ばかりかけるとは存じますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 二十数年ぶりに始めたロードバイクも復活以来早や5年目になろうとしています。
 一向に速くはなりませんが、今年もポタリング主体でまったり走ろうと思います。

 ちなみに昨年の走行距離は
 1月 105km
 2月 220km
 3月 444km
 4月 510km
 5月 444km
 6月 222km
 7月 807km
 8月 430km
 9月 211km
 10月 647km
 11月 387km
 12月 278km
 の4705kmでした。
 今年は10000km突破を目指したいと思います。
 まずはジテツーから始めようか。
2012.01.01 Sun l ロードバイク l コメント (8) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。