上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 9月2回目の三連休。今月は台風やら家庭の用事やらでほとんど走れていません。今日を逃すと次は10月か?

 というわけで、フラッと出かけてきました。題して「団子食べくらべツアー」

 まずは尼ヶ辻の「たまうさぎ」へ。

NEC_0202.jpg

 先月初めて食べたとき、自称きなこマニアの私が「日本一の団子」の称号を与えたほどの逸品。今すぐ食べると言うと、冷たいお茶を入れていただきました。

NEC_0200.jpg

 うん、やはりうまい。均等にきなこが付いて団子の形も真ん丸。団子のもっちり感ときなこの香ばしさが絶妙なハーモニーを醸し出しています。こちらのお店は、大和八木にある「だんご庄」の暖簾分けだとか。

 そうと聞けば行かねばなりません。

 で、さらに南下。

 到着しました。「だんご庄」

NEC_0204.jpg

 こちらでもお茶を出していただきました。手作りの荒さの残る歯切れのよい粒状感とダマになるくらいたっぷりまぶされたきなこが、頬張った途端、口いっぱいに広がります。

NEC_0203.jpg

 ここで出た結論・・・。

 「本当の日本一はこれだ!」

 日本中の団子を食べたわけではありませんが、かなりの確率で一番と言えるでしょう。
 おすそわけをお持ちしたつきひかりさんがひとこと。

 日本一の8割は近所にある。

 名言です。
スポンサーサイト
2011.09.25 Sun l ロードバイク l コメント (2) トラックバック (0) l top
 国境の長い長~い... 坂を上ると、

NEC_0191_20110918230933.jpg

 ここです。国境食堂。
 木津川サイクリングロード終点の木津川市と奈良市の境、つまり京都府と奈良県の境に位置する、巨大メニュー(通称:テラめし)で有名な食堂ですが、今回は自転車でなくクルマでケンターニ家総出で行ってまいりました。
 あちこちのブログで、その暴力的なまでのデカ盛りが紹介されていますが、「いったいナンボのもんやねん?」と実地検証です。

 これが噂のカツ丼(大)。

NEC_0193.jpg

 器の大きさがイマイチ伝わりませんが、隣りの親子丼(並)もそこそこ大きいわけで、

NEC_0198.jpg

 かなりお腹をすかせて行かなければ、返り討ちにあうこと必至。お味は...いい意味で普通です。

 で、以前から気になっていたことがありまして、このお店の名前は「こっきょう」食堂なのか、「くにざかい」食堂なのか?

 今回その謎が解けました。

NEC_0192.jpg

 こっきょ食堂 だそうです(笑)
2011.09.18 Sun l 日々雑感 l コメント (2) トラックバック (0) l top
 カーナビの使い方を知りません。以前から、クルマで出かけるときは地図を持参。それで事足りていました。方向音痴という言葉とも無縁で、一度行ったところへはほぼ間違いなくもう一度行くことができるし、行った先から戻るのに迷うことなどまずありません。

 なのに、先日の10ダム巡りでは神野山周辺で道に迷い、2,30分の間、ウロウロとアップダウンを繰り返す始末。そこでわかったのは、一度行ったから憶えているのではなく、自分で道を調べて行ったから憶えているんだということ。以前に行ったときは、剛脚のサイクリストのみなさんに引きずられ連れて行っていただいたので、何も考えずに走っていたんです。というか、道を覚える余裕なんてありませんでした。

 最近目印の少ない山の中を走ることが多くなり、万が一遭難でもして他人様に迷惑をかけることになったりしたら申し訳が立ちません。

 そこでこの度購入したのが、これ。

IMG_6697.jpg
 Garmin Edge500

 GPS機能に加え、ケイデンスやハートレートも測れて超多機能。といっても ant+ という規格のセンサーが仕事をしているわけで、Edge500はそのデータを処理し、表示するシステムに過ぎません。センサーを追加すればパワーメーターとしても機能します。

IMG_6699.jpg

 さて、人工衛星からやってくる電波は迷える子羊を正しい道に導いてくれるでしょうか。
2011.09.10 Sat l ロードバイク l コメント (2) トラックバック (0) l top
 今日は二十数年ぶりに母校へ行ってまいりました。
 まさか仕事で訪れることになるとは学生時代にはまったく思ってもみませんでした。キャンパスを一周してみましたが、自分が通っていた頃とな~んにも変わってなくて、懐かしいような、期待はずれのような。さて、再訪することはあるのだろうか。

 で、久しぶりにランチもお外で。
NEC_0190.jpg
 ゴーゴーカレーです。
 金沢カレーというジャンルなんですが、石川県以西はなんと、宇治大久保店と鹿児島店だけしかありません。チャンピオンカレー(通称「チャンカレ」)のほうが有名でしょうか。

 特徴としては、
 ・ルーは濃厚
 ・カツが乗っていてその上にソース
 ・キャベツの千切りが乗っている(キャベツはおかわり自由)
 ・ステンレスのお皿に盛られている
 ・フォークで食べる!
NEC_0189.jpg

 なのだそうな。
 ところで屋号の由来。「ゴーゴー」といえば「55」。松井秀喜選手の背番号です。
 このお店、松井選手がホームランを打った次の日と毎月5・15・25日は「ゴーゴーデー」としてトッピング無料券を配り、営業時間も午前10:55~午後10:55。午後5:55までは「ゴーゴータイム」でカツカレーが割引価格とかなり徹底しています。(少々悪乗り?)
 そして何よりスゴいのは、松井選手非公認ということ。勝手に応援しているらしい。

NEC_0187.jpg
 これが「55の工程を時間かけてじっくり煮込んだ特製オリジナル・ルーを55時間寝かし旨みを熟成させ」たゴーゴーカレー!

 はいはい、どこまでこだわるのでしょう。(ほとんどこじつけ。)

 もうお腹イッパイです。
2011.09.05 Mon l 日々雑感 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 台風、すごかったですねぇ。また流れ橋が流れてしまったようです。残暑の厳しい日が続きますが、一雨ごとに朝夕だんだん涼しくなってきています。
 今日はこの夏の総括を。

7月2日
 美味しい蕎麦を求めて丹波篠山へ。知る人ぞ知る「一会庵」という蕎麦屋さんです。何の目印も無い田んぼの中にポツンと現れた民家。なかなかのお味でした。
 走行距離:160km
201107021150000.jpg

7月3日
 MURAさんリハビリ走。あまりにキツかったので、写真なし。
 走行距離:60km

7月24日
 ご近所のたけちゃんさん、つきひかりさん、つたんのさんと信楽ポタ。
 LSDとはLong Speed Dangerous だということを教えられた。
 引き回されてヘロヘロのため、写真なし。
 走行距離:120km

7月27日
 タイヤ屋さん、S山さんと信楽、童仙房、山岳ポタ。レポートはこちら
 走行距離:150km

7月31日
 奈良県北部&一部三重県10ダム巡り。
NEC_0191.jpg
 調子に乗って出掛けたものの、名張市内や神野山周辺で道に迷い、東紀寺のコンビニ到着は午後6時。日没までに帰宅できず。やはり、ルートをうろ覚えのまま、知らない土地に行ってはいけませんね。
 走行距離:190km

8月17日
 Go West B級グルメツアー。
 まずは逆瀬川から六甲山へ上がって、
201108171215.jpg

 そこから六甲を縦走、下界より5℃以上低い気温で気持ちのよいダウンヒル。

 で、着いたところが
201108171422000.jpg

 あ、明石では明石焼とは言わないんですよ。玉子焼です。た・ま・ご・や・き。

 帰りに神戸の長田で鉄人にごあいさつ。
NEC_0185.jpg
 走行距離:195km

 そういえば、こんなところにも行ったっけ。
IMG_6626.jpg
 走行距離:840km(クルマ)

 そんなこんなで、今年の夏は過ぎて行きましたとさ。
2011.09.04 Sun l ロードバイク l コメント (0) トラックバック (0) l top
 ピンポーン。
 「お荷物で~す。」

 ヨメが大きなダンボールを抱えている。
 「ヤバい。まだ何かパーツ注文してたっけ?とりあえず、荷札を確認しなければ。」 (かなりアセってる。)
IMG_6691.jpg

 えーーっと、品物は...
IMG_6693.jpg

 んんっ、賞品? ひょっとして、何か当たった?
 懸賞に応募した記憶はないが、ラテンということは、イタリア? フランス?
 カンパニョーロ? デ・ローザ? ルック? タイム?
 オー!マンマ・ミーア! (興奮しすぎのバカ)

 で、開けてみると
IMG_6694.jpg
 こんなのと、
IMG_6695.jpg
 こんなの。

 先月、大阪ステーションシティーのフェアで2,000円お買い上げ毎の抽選にヨメが応募していたらしい。20本しかない当たりを引き当てました。
 ヨメ大喜び。総額5万円くらいらしい。(応募したこと忘れてたくせに。)

 ラテンと聞いて期待したんだけどなぁ。
 ま、大丸の包みはないか。
2011.09.03 Sat l 日々雑感 l コメント (2) トラックバック (0) l top
 我が家にときどき届く謎の小包。
20110902192834.jpg

 はるばる英国から11日もかけてやってきたAir Mail
 その中身は...
20110902192732.jpg
 これこれ!Power Bar のチョコレートバー

 ハンガーノックになりそうになったとき、ひと口頬張ればたちまち復活。
 日本では売ってないので、こっそり輸入してライバルに差をつけるぞ。

 って、そんなわけあるかい! ちょっと溶けてるしorz

 送料無料になる50ポンドまであと少しだったので、一番安い商品を買い足したというわけ。
20110902193023.jpg

 本当のお買い物はこれです。
20110902192926.jpg
 Continental Grand Prix 4000s
 ブラックチリコンパウンド配合の黒いヤツ!
 特段トンガッった性能はないものの、丈夫で長持ちのお気に入りタイヤです。

 今使っているVittoria Open Corsa Evo CXはオープンチューブラーと主張するだけあって、真円度が高くて倒し込みがスムーズ。申し分ない性能なんですが、いかんせん減りが早い。サイドカットにも弱く、まさにコンペティションクオリティ。日頃使いにはもったいなかったかな。

 以前履いていたGP4000sはサイドがひび割れてきてもまだトレッド面は残っていたので、今度は劣化に負けないように走りこまなきゃ。
2011.09.02 Fri l ロードバイク l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。